煮物だけではもったいない!切り干し大根で簡単副菜レシピ4選

2021/04/16
  • 食べる事が大好き!家族が楽しく食べれる食事作りを目指してます!穏やかな主人と息子と、3人暮らしです。もっと見る>>

みなさん、こんにちは!
サンキュ!STYLEライターのこじまはるなです。

本日は、切り干し大根を使ったレシピをご紹介します。
切り干し大根といえば「煮物」のイメージが強いですが、味のクセもなく、実はアレンジがしやすい食材なんです!
どのレシピも簡単ですが、それぞれ違った味わいで美味しく食べられますので、ぜひお好みの食べ方を見つけてみて下さい。

切り干し大根の栄養

ご存知の方が多いかと思いますが、切り干し大根は大根を天日干しにした食材です。
紫外線により酵素の働きが活発になるので、
カルシウムや鉄分、ビタミンB1&B2、食物繊維がとても豊富に含まれています!
育ち盛りのお子さまや、貧血や便秘になりがちな女性は積極的に食べたい食材ですね。

おススメの副菜レシピ

1. お子さまにも!中華サラダ風

とても食べやすい味付けで、さっぱり食べられるレシピです。
これからの暑い季節にもオススメです!

材料(2人分)

・切り干し大根 10g
・きゅうり 1/3本
・ハム 1枚
・醤油 大さじ2
・酢 大さじ1
・ごま油 小さじ1
・ごま お好みで

作り方

戻して水気を切った切り干し大根と、塩揉みしたきゅうりとハムを、
混ぜた調味料&ごまで和えます。

2.意外な組み合わせ!コンソメバター煮

和風の煮物はよく見かけますが、洋風の味付けも合うんです!
煮物は苦手な方も、これなら食べられるかも⁉︎

材料(2人分)

・切り干し大根 10g
・ベーコン 1枚
・コンソメ 小さじ1
・水 100ml
・バター 5g
・ブラックペッパー お好みで

作り方

フライパンに油を熱し、一口大に切ったベーコンをカリカリになるで炒めます。
戻して水気を切った切り干し大根、水、コンソメを加えて弱火で水気が無くなるまで煮込みます。
最後にバターを溶かし入れ、お好みでブラックペッパーを振って出来上がり。

3.大人の味わい!わさびマヨネーズ

マヨネーズの中にピリっとわさびが効いた、おつまみにもぴったりな一品です。
ほうれん草や人参などを加えて、サラダ風にしても◎。
お子さまやわさびが苦手な方は、わさび無しでも美味しいです。

材料(2人分)

・切り干し大根 10g
・マヨネーズ 大さじ1
・醤油 小さじ1
・チューブわさび 小さじ1/2〜お好みで

作り方

戻って水気を切った切り干し大根を、合わせた調味料で和えます。

4.おつまみにオススメ!胡麻和え

切り干し大根のパリパリとした食感がクセになる、食べやすい一品です。

材料(2人分)

・切り干し大根 10g
・麺つゆ 小さじ2
・ごま油 小さじ1/2
・ごま お好みで

作り方

水で戻した切り干し大根に、混ぜた調味料とごまを加えます。

調理のポイント

どのレシピも、切り干し大根を戻した後の汁はよく絞ってから味付けして下さい。
味が染み込みやすくなります。

おわりに

いかがでしたか。
切り干し大根はご存知の通り、保存も効く食材なので、
買っておけば好きな時に作れる手軽さも魅力ですね。
どれもお家にあるもので簡単に作れるものばかりですので、
ぜひお試し下さい。

◇この記事を書いたのは…こじまはるな
なんでもイヤイヤ息子の子育て奮闘中。
料理と器が好きで、Instagramでは日々の献立をアップしています。
薬膳コーディネーターの資格を取得し、食べ物と健康について勉強しています。

もしお時間あれば、遊びに来てください^ ^

計算中