ズボラでもできた!良いことづくめのハーブ栽培

2021/05/12
  • 食べる事が大好き!家族が楽しく食べれる食事作りを目指してます!穏やかな主人と息子と、3人暮らしです。もっと見る>>

皆さんこんにちは。
サンキュ!STYLEライターのこじまはるなです。
本日は、最近始めた「ベランダで育てるハーブ栽培」をご紹介します。

栽培の様子

「ベランダでハーブ」なんて響きが素敵ですが、とってもズボラです!
セリアのプランターに入れ、S字フックで
ベランダにかけています。
お世話も毎日お水をあげているだけです。

ちなみに、初心者でも育てやすくお料理にも使いやすそうな
「パクチー」と「スイートバジル」を育てています。

我が家に来て2週間ほど経過しましたが、
元気に成長してくれています!

ハーブ栽培のメリット

実際にハーブを育ててみて、どのようなメリットがあったのか
ご紹介します。

1.適量使用できる

ハーブ類は、味や見た目のアクセントに少しだけ使いたい事も多く、
買うと余らせてしまう事が多かったのですが、
必要な分だけ収穫できるので無駄がありません。

2.値段が手ごろ

スーパーで野菜として買うのと同じくらいの値段で購入できるものが多いです。
1回でも元が取れそうですが、何度も収穫できるぶんお得ですね。

3.虫除けになる

家庭菜園=虫がわく、というイメージが強くありましたが、ハーブ類は虫除け効果があるものも
たくさんあるそうです。
ミントの香りは虫が嫌うという話は、聞いた事がある方も多いかと思います。

我が家のハーブも、今のところ虫がついていません。

4.お子さんのお手伝いにも

手でちぎっても収穫できるので、小さいお子さんでもお手伝いができます。
お子さんの成長に合わせて、ハサミの練習をしたり、
どの葉を摘むと良いか考えてもらったり、いろんな楽しみ方ができそうですね。

5.育てやすい

他の野菜等に比べて、特別なお手入れがいらず
比較的枯れにくいものが多く、初心者でも育てやすいです。

実際にズボラな私でも、何度も収穫できています。
葉が増えたり伸びるのも早く、成長が目に見えて分かるので
毎日の楽しみになっています。

日陰向きのハーブもありますので、日当たりが悪いお家でも挑戦できます。

おわりに

いかがでしたか。
私はハーブ栽培を始めて、成長の楽しみやお料理の彩りが増えた事で
お家時間が充実しました。

値段も手間も比較的かからずに楽しめますので、ご興味があれば
ぜひお試し下さい。

◇この記事を書いたのは…こじまはるな
なんでもイヤイヤ息子の子育て奮闘中。
料理と器が好きで、Instagramでは日々の献立をアップしています。
薬膳コーディネーターの資格を取得し、食べ物と健康について勉強しています。

もしお時間あれば、遊びに来てください^ ^

計算中