冬にオススメ!飲みやすいハーブティー3選

2023/12/28
  • 食べる事が大好き!家族が楽しく食べれる食事作りを目指してます!穏やかな主人と息子と、3人暮らしです。もっと見る>>

皆さん、こんにちは。
サンキュ!STYLEライターのこじまはるなです。

段々と本格的に寒くなってきましたね。
体調を崩しやすい時期ですが、年末年収に向けて
お仕事や人と集まる機会も多いかと思います。

本日はそんな季節にぴったりのハーブティーを
ご紹介いたします。
味の好みもあるかと思いますので、ぜひいろいろと試してみてお気に入りを見つけてみてください。

冬にオススメのハーブティー① エルダーフラワー

エルダーフラワーは発汗作用による解熱効果や、呼吸器系の炎症を抑えたりする効果、気管の粘液分泌を促進させる効果があるため、風邪やインフルエンザなどの感染症対策や、花粉症対策にも有益とされています。
体内のウイルスを鎮静化してくれる作用があるので、風邪気味の時に試していただきたいハーブです。
少し甘い香りとクセのない味で飲みやすいです。

冬にオススメのハーブティー② エキナセア

エキナセアは抗ウイルス、殺菌消毒、抗感染作用があり、免疫力を高めてくれるとも言われています。
うがい薬としても使用できます。
味や匂いがほとんどなく、他のハーブとも合わせやすいです。

冬にオススメのハーブティー③ ジャーマンカモミール

ジャーマンカモミールは身体を温めてくれる効果があります。炎症やウイルスを抑え、喉の痛みにも有効です。リラックス効果も高いため、寝る前にもオススメです。
少し甘い香りがありますが、苦味や渋みはなくさっぱりした味わいです。

おわりに

いかがでしたか。
ハーブはいくつかの種類をブレンドすることで相乗効果も期待できるそうです。
体質やその日の体調、季節に合わせていろいろと試してみるのも楽しそうですね。
ハーブティーが苦手な方は、普段飲んでいるお茶に少し混ぜるのもオススメです。
今回ご紹介したハーブティーはクセが少ないので、他の飲み物と混ぜてもあまり違和感はないかと思います。
これからの季節の体調管理の一つとして、取り入れてみてはいかがでしょうか。

◇この記事を書いたのは…こじまはるな
なんでもイヤイヤ息子の子育て奮闘中。
料理と器が好きで、Instagramでは日々の献立をアップしています。
薬膳コーディネーターの資格を取得し、食べ物と健康について勉強しています。

もしお時間あれば、遊びに来てください^ ^

計算中

関連するキーワード