材料1つだけど激ウマ!煮りんごの作り方

2024/01/18
  • 食べる事が大好き!家族が楽しく食べれる食事作りを目指してます!穏やかな主人と息子と、3人暮らしです。もっと見る>>

皆さん、こんにちは。
サンキュ!STYLEライターのこじまはるなです。
本日は、とっても簡単な煮りんごの作り方をご紹介します。りんごのみで作るので小さいお子さんでも召し上がっていただけます。
大量消費や、買ったりんごがあまり甘くなかった時にもぜひご活用ください。

煮りんごの作り方

皮を剥いて1口大に切ったりんごを炊飯器に入れ、普通の炊飯モードのボタンを押すだけ。
とっても甘く美味しく仕上がります!
そのまま食べても、ヨーグルトやパンに乗せても美味しいですが、おすすめのアレンジレシピをご紹介します。

アレンジレシピ1 クラッカーに乗せて

クリームチーズや他のフルーツと一緒にクラッカーに乗せれば、ホームパーティの一品にも。
簡単で美味しく華やかです。

アレンジレシピ2 ホットケーキミックスで簡単ケーキ

ホットケーキミックスを作って混ぜるだけのケーキです。
普段のオヤツやちょっとしたデザートにもぴったりです。

材料

ホットケーキミックス 200g
煮りんご 1個分
卵 2個
砂糖 40g
サラダ油 80cc

作り方

1. サラダ油と砂糖を混ぜ合わせ、よく溶いた卵を加えてさらに混ぜる。
2. 1 にホットケーキミックス、煮りんごを混ぜる。
3. 型に流し入れ、180度に温めたオーブンで30〜35分焼けば出来上がり。

アレンジレシピ3 定番アップルパイ

材料

冷凍のパイシートに載せて焼くだけでアップルパイが簡単に出来上がります。
冬休みにお子さんと作るのも楽しそうですね。

材料

シナモン お好みで
冷凍パイシート 2枚
煮りんご 1個分
卵黄 (艶出し用)

作り方

1. 冷凍パイシートは常温に戻し、4等分に切り分ける。
2. 煮りんごにはお好みでシナモンを振っておく。
3. パイシートに煮りんごを乗せ、別のパイシートを上から乗せて縁をフォークで押さえる。
4. 溶いた卵黄を上に塗る。
5. 200度に温めたオーブンで20分焼いて出来上がり。

◇この記事を書いたのは…こじまはるな
なんでもイヤイヤ息子の子育て奮闘中。
料理と器が好きで、Instagramでは日々の献立をアップしています。
薬膳コーディネーターの資格を取得し、食べ物と健康について勉強しています。

もしお時間あれば、遊びに来てください^ ^

計算中