絶対損はしない!ダイソーのおすすめ食材

2020/06/02
  • 食べる事が大好き!家族が楽しく食べれる食事作りを目指してます!穏やかな主人と息子と、3人暮らしです。もっと見る>>

みなさん、こんにちは。
サンキュSTYLEライターこじまはるなです。

最近は100均でもいろいろな食材を取り扱っていますよね。
でも、量が少なかったり、実はスーパーの方が安かったり…そんな事を考えるとなかなか買えないという方も多いかと思います。
今回は、たくさん食品を扱うダイソーで、特におすすめの食材をご紹介します。

粉チーズ

30g入っています。スーパーでは80gほどで300円くらいなのですごくお得!という訳ではありませんが、我が家は使用頻度が低いので、このくらいの量がちょうど良いです。
そのまま振りかけるタイプの容器ではないので、よく使う方には不便かもしれません。

レモン汁

スーパーだと200円ほどするので、お得です。
大量には使いませんが、ドレッシングやマリネなどちょくちょく使うので、常備しています。

白だし

無くてもなんとかなるけど、あると便利!
大きいサイズは期限内に使いきれないので、300mlの小さいサイズがちょうど良いです。
茶碗蒸しやお吸い物に。

かき醤油

150mlのミニサイズ。牡蠣の風味が美味しい出汁醤油で、まだ食べたことがない方は、ぜひチャレンジしてもらいたいです。
卵かけご飯やお浸しがグンと美味しくなります!

スイートチリソース

生春巻きに欠かせないスイートチリソースも売っています。
唐揚げにつけるだけでも、一気にエスニック気分に。あまり使わないけど、他に代わりが効かない調味料。220gで量もそこまで少なくはないのでこれは買いです。
他に、ナンプラーやオイスターソースもおすすめです。

茶そば

我が家は瓦そばが好きなので、常備しています。
普通に茹でて食べても、お茶がふんわり香って美味しいです。
スーパーで買うと300円ほどするので、かなりオススメです。

わかめ

60g入っていて、日持ちもするので無くなると買い足しています。
スープやサラダに。
まさにパッケージにある通り、「あると便利!」

唐辛子

たっぷり入っています。こちらも日持ちします。
辛くしたい時は丸ごと使ったり、パスタや中華料理に輪切りにして使ったり。

あおさ粉

おにぎりに使ったり、お好み焼きなどにも。
お味噌汁にも入れちゃいます。

おわりに

いかがでしたか。
普段はなかなか使わない調味料にチャレンジしたり、たまにしか使わないものを容量が少ないものに切り替えたり…
使い方次第で意外と便利な面もあるので、ぜひ皆さんもご家族の好みに合わせて使ってみて下さい。

◇この記事を書いたのは…こじまはるな
なんでもイヤイヤ息子の子育て奮闘中。
料理と器が好きで、Instagramでは日々の献立をアップしています。
薬膳コーディネーターの資格を取得し、食べ物と健康について勉強しています。

もしお時間あれば、遊びに来てください^ ^

計算中

関連するキーワード