暑さも吹き飛ぶ?ゼラチンで簡単!涼しげご飯

2020/06/10
  • 食べる事が大好き!家族が楽しく食べれる食事作りを目指してます!穏やかな主人と息子と、3人暮らしです。もっと見る>>

みなさん、こんにちは。
サンキュ!STYLEライターのこじまはるなです。
温度も湿度も高い日が続きますね。
そんな日は食欲も、キッチンで凝った料理を作る気も無くなりがち。
今回は、そんな時にもぴったり!ゼラチンを使った簡単料理をご紹介します。
いつものメニューもオシャレに見えるので、良かったら試してみて下さい。

そうめん

麺つゆ(濃縮の場合は指定の割合で割って下さい)を少し温め、ゼラチンを溶かし入れて冷やし固めるだけです。フォークの背などで細かくして盛り付けます。
コンソメやポン酢を固めて、オリーブオイルで和えたパスタに絡めても◎

薬味をたくさんトッピングすると、見た目も豪華に見えますね。
簡単なので、休日や在宅勤務の日のランチにもおすすめです。

ドレッシング

野菜のジュレ寄せ

簡単にできて、おもてなしにピッタリ!
写真は牛乳パックにキッチンペーパーを敷き、ボイル野菜を並べてからゼラチンを溶かしたコンソメ液を入れて固めました。
他のレシピと同様に細かく切って、野菜と合わせれば簡単にオシャレな前菜が完成します。

おわりに

いかがでしたか。

家にあるものの組み合わせで簡単にできるジュレを使った料理。ゼラチンはお菓子作りで使うのみで、余ってしまう事も多いので、ぜひ活用してみて下さい。
暑い日、食欲がない日にぜひ試してみて下さい!

計算中

関連するキーワード