再ブーム⁈再生可能なあの野菜で節約レシピ4選

2020/05/28
  • 食べる事が大好き!家族が楽しく食べれる食事作りを目指してます!穏やかな主人と息子と、3人暮らしです。もっと見る>>

皆さん、こんにちは。
サンキュ!STYLEライターのこじまはるなです。
家でご飯を食べる機会も多い今、栄養があるものを安く食べられたら最高ですよね!
そんな願いを叶えてくれる、魔法の野菜が豆苗です。1年中手に入りやすい豆苗ですが、実は今が旬なので一番美味しく食べられます。
今回は、豆苗のおすすめレシピをご紹介します。

豆苗の再生

皆さんご存知の通り、豆苗は簡単に再生する事ができます。最近SNSで栽培の様子を投稿している方も多く、再ブームの予感を感じています。

上手くいけば3回再生できます。
下の方の芽を切らないようにするのがコツです。

ズボラな私×日が当たらないキッチンの組み合わせでも、こんなに育ちました。

生命力を感じます。
身体に良いわけですね。

おすすめレシピ

肉巻き

豆苗が主役の、さっぱり美味しい主菜です。電子レンジのみで調理できるので、小さいお子さんがいたり、暑くて火を使いたくない日にも大活躍です。
お好みで胡麻ドレッシングや、ポン酢で食べても美味しいです。

〈材料〉(2人分)
・豆苗 1袋
・豚肉 300g
・大根おろし お好みで
・梅干し 1個
・ポン酢 大さじ1弱

〈作り方〉
①豆苗は半分に切る。
②豚肉で豆苗を巻く。
※加熱すると豆苗の量が減るので、キツめに巻いて下さい。
③お皿に重ならないように並べ、ラップをかける。
④600wの電子レンジで4〜5分、様子を見ながら加熱する。
⑤梅干しは種を除いて細かくする。
⑥大根おろしは水気を切り、少し取り分けて⑤を混ぜる。
⑦ ④に大根おろしを乗せ、ポン酢と梅干しを混ぜた大根おろしをバランスを見て乗せて出来上がり。

ガーリック炒め

にんにくと醤油の風味が食欲をそそります。
シャキシャキの食感が美味しいので、炒める時はサッと火が通ればOKです。

〈材料〉(2人分)
・豆苗 1袋
・にんにく 1片
・料理酒 大さじ1
・鶏ガラスープの素 小さじ1/2
・醤油 小さじ1/2

〈作り方〉
①豆苗は半分に切る。
②にんにくは薄くスライスする。
③フライパンに油(分量外)とにんにくを入れ、弱火で加熱する。
④香りが立ったら、豆苗を入れて30秒ほど軽く炒める。
⑤料理酒と鶏ガラスープの素、醤油入れて混ぜる。
⑥少ししんなりしたら火を止めて出来上がり。

塩昆布ナムル

とても簡単に作れる副菜です。おつまみにもぴったりです。

〈材料〉(2人分)
・豆苗 1袋
・塩昆布 大さじ1.5
・ごま油 大さじ1/2

〈作り方〉
①豆苗は半分に切って、熱湯をくぐらせる。
②よく水気を切って、塩昆布とごま油を混ぜて出来上がり。

ふわふわ卵炒め

簡単で美味しい副菜です。緑と黄色の色合いも綺麗です。

〈材料〉(2人分)
・豆苗 1袋
・卵 1個
★醤油 大さじ1
★オイスターソース 小さじ1
★酒 大さじ1
★砂糖 小さじ1/2

〈作り方〉
①豆苗は半分に切る。
②フライパンにごま油を熱し、半熟のスクランブルエッグを作り、一旦皿に取り出す。
③ ②のフライパンにごま油を少し加え、豆苗を炒める。
④ 豆苗がしんなりしたら、②の卵と、よく混ぜ合わせた★の調味料を加えて出来上がり。

おわりに

いかがでしたか。
どのレシピも簡単に作れるものばかりですので、ぜひ挑戦してみて下さい。
ご紹介したレシピの他にも、味噌汁の具にしたり、サラダに加えたりと幅広く使えます。

栄養満点の豆苗、ぜひ使ってみて下さい!

◇この記事を書いたのは…こじまはるな
なんでもイヤイヤ息子の子育て奮闘中。
料理と器が好きで、Instagramでは日々の献立をアップしています。
薬膳コーディネーターの資格を取得し、食べ物と健康について勉強しています。

もしお時間あれば、遊びに来てください^ ^

計算中