【火を使わずにできる】簡単オムライス

2022/07/11
  • 食べる事が大好き!家族が楽しく食べれる食事作りを目指してます!穏やかな主人と息子と、3人暮らしです。もっと見る>>

皆さん、こんにちは!
サンキュ!STYLEライターのこじまはるなです。

本日は、夏休みや在宅勤務中のお昼ご飯にもオススメの、フライパンを使わずにできるオムライスをご紹介します。
暑い日が続きますので、なるべく火を使わずに料理を済ませたいですよね!

炊飯器でチキンライス、卵はレンジ加熱で調理するレシピです。

材料(2人分)

・米 2号
・ケチャップ 大さじ4
・コンソメ 小さじ2
・ソース 小さじ1
・醤油 小さじ1
・みりん 小さじ1
・砂糖 小さじ1/2
・玉ねぎ 1/2個
・サラダチキン 1個
・卵 4個
・マヨネーズ 大さじ2
・塩コショウ 少々

作り方

1. 洗ったお米にケチャップ、コンソメ、ソース、醤油、みりん、砂糖を入れ、2号の目盛まで水を足してよく混ぜる。
2. 微塵切りにした玉ねぎ、ほぐしたサラダチキンを入れて炊飯する。
※お好みでコーンやグリンピースを入れても◎
※炊き上がりにバターを混ぜると風味がupします◎


3. ラップを敷いたボウルに溶きほぐした卵を入れて、マヨネーズを混ぜ合わせます。
4. 3をレンジで1〜2分、時々様子を見ながら加熱し、半熟になったら取り出します。
5. 4に2のチキンライスを入れ、ラップで包んで形を整え、暫く予熱で形を整えます。
6. ラップをはずし、ケチャップをかけて出来上がり!

おわりに

いかがでしたか。
まだまだ暑い日が続くかと思いますので、火を使わずにできる
お料理のレシピがいくつかあると便利かと思います。

ランチに迷ったら、ぜひ作ってみてください!

◇この記事を書いたのは…こじまはるな
なんでもイヤイヤ息子の子育て奮闘中。
料理と器が好きで、Instagramでは日々の献立をアップしています。
薬膳コーディネーターの資格を取得し、食べ物と健康について勉強しています。

もしお時間あれば、遊びに来てください^ ^

計算中