旬を味わう 新玉ねぎのおススメ料理4選

2022/04/01
  • 食べる事が大好き!家族が楽しく食べれる食事作りを目指してます!穏やかな主人と息子と、3人暮らしです。もっと見る>>

皆さん、こんにちは。
サンキュ!STYLEライターのこじまはるなです。
本日は、今が旬の「新玉ねぎ」のおすすめのお料理をご紹介します。

新玉ねぎとは

今の時期、スーパーでもよく見かける新玉ねぎ。
辛みが少なく、柔らかいのが特徴です。

保存方法

水分が多いので、傷みやすいです。
ネットでつるしたり、新聞紙で包むなど、
なるべく水分を溜めない保存方法がオススメです。

また、切ってから冷凍保存をする事も可能ですので、
余ってしまったら冷凍保存がオススメです。
スープや炒め物などに凍ったまま入れて調理する事が可能です。

おすすめレシピ

トンデリング

玉ねぎの輪に豚肉を巻いて照り焼きにした料理です。
見た目も可愛いですよね。
柔らかい新玉ねぎで作る事で、食べやすい仕上がりになります。
お肉を巻き終わったら軽く小麦粉をまぶすと、玉ねぎと肉が離れづらく、
タレもよく絡みます。
タレは醤油、みりん、酒 各大さじ2、砂糖 大さじ1 で作りました。

肉巻きフライ

豚肉を巻いて衣を付けて揚げました。新玉ねぎの甘さがソースと良く合います。

肉詰め

真ん中をくり抜いた新玉ねぎに、ひき肉を詰めてコンソメスープで煮込みました。

ステーキ

少し油をひいたフライパンでじっくり両面焼いた新玉ねぎに、焼き肉のタレをかけて食べます。とても簡単ですが、新玉ねぎの美味しさが味わえるごちそうです。

チーズ焼き

甘みのある新玉ねぎと、カリカリチーズの組み合わせが最高です。
おつまみにも、おやつにも。
粗めのみじん切りにした新玉ねぎ1/2個、ピザチーズ20g、片栗粉 大さじ1をよく混ぜ合わせて油をひいたフライパンでこんがり焼き目がつくまで焼く。

おわりに

いかがでしたか。
今しか味わえない新玉ねぎのレシピです。
ぜひ、お試し下さい。

◇この記事を書いたのは…こじまはるな
なんでもイヤイヤ息子の子育て奮闘中。
料理と器が好きで、Instagramでは日々の献立をアップしています。
薬膳コーディネーターの資格を取得し、食べ物と健康について勉強しています。

もしお時間あれば、遊びに来てください^ ^

計算中