こんな料理も!?お餅のアイデアレシピ4選

2024/02/11
  • 食べる事が大好き!家族が楽しく食べれる食事作りを目指してます!穏やかな主人と息子と、3人暮らしです。もっと見る>>

皆さん、こんにちは。
サンキュ!STYLEライターのこじまはるなです。
本日はお餅の美味しいアレンジ料理をご紹介します。
お正月のお餅が余っている方も、お餅好きな方もぜひ試してみて下さい。

バレンタインにも!チョコ餅

シンプルな材料でお店で買った生菓子のような柔らかいチョコレートが出来上がります。

材料(トリュフサイズ5〜6個分)

・切り餅 1個
・牛乳 大さじ1
・チョコ 30g
・ココア お好みで

作り方

1. お餅と牛乳を耐熱容器に入れ、ラップをかけて600Wのレンジで1分半〜2分加熱します。

2. お餅と牛乳を馴染ませ、熱いうちに細かく刻んだチョコを入れて混ぜます。

3. 少し冷めたら手袋をして手で混ぜ合わせると楽に混ざります。

4. 一口大に丸めてココアをまぶして出来上がり。

お餅でもできる!フレンチトースト

カリカリに焼いた卵液と、もちもちのお餅とのコントラストが楽しめるフレンチトーストです。
朝ごはんにも、オヤツにもぴったりです。

材料

・切り餅 1個
・牛乳 大さじ3
・卵 1/2個
・砂糖 大さじ1
・バター 5gほど
・はちみつや黒みつ お好みで

作り方

1. お餅と牛乳を耐熱容器に入れ、ラップをかけて600Wのレンジで1分半〜2分加熱します。

2. お餅と牛乳を馴染ませ、砂糖と溶き卵を混ぜます。完全に混ざりきらなくて大丈夫です。

3. 熱したフライパンにバターを溶かし、2を広げます。

4. 焼き色がついたら半分に折ってお皿に盛り付けます。
お好みではちみつや黒みつをかけて下さい。

お餅の肉巻き

なんとお餅をメイン料理に!ご飯が進む味付けで、つい食べすぎちゃいます。

材料(1人分)

・切り餅 2個
・豚バラ肉 6枚
✩醤油 大さじ1
✩砂糖 大さじ1
✩酒 大さじ1

作り方

1. 切り餅を縦に3等分にします。

2. 豚肉を1 に巻きつけます。

3. 熱したフライパンに2 の巻き終わりを下にして並べ入れ蓋をして蒸し焼きにします。

4. 全ての面を蒸し焼きにし、お餅が柔らかくなったら混ぜ合わせた✩を加えて絡める。

家で作れる!バターもち

秋田の有名なお菓子、バターもち。
本格的なレシピは卵黄を入れますが、ほんの少ししか使わないため割愛し、優しい味に仕上がりました。

材料

・切り餅 1個
・砂糖 大さじ1
・塩 ひとつまみ
・バター 8g
・片栗粉 小さじ1

作り方

1. 耐熱皿にお餅を入れ、大さじ1ほどの水を入れてラップをかけ、600Wのレンジで2分ほど温めます。

2. スプーンで混ぜ、砂糖、塩、小さく切ったバターを混ぜ合わせます。

3. 2に片栗粉も入れよく混ぜ、ひとかたまりにしてラップで包み、冷蔵庫で30分ほど冷やします。

4. 包丁でお好みの大きさに切ります。

おわりに

いかがでしたか。
お餅の新しいアレンジ料理、ぜひお試しください。
電子レンジの加熱時間は目安となっておりますので、少しずつ様子を見ながら調整してみて下さい。
また、加熱後のお餅はとても熱いので気をつけて混ぜてくださいね。

◇この記事を書いたのは…こじまはるな
なんでもイヤイヤ息子の子育て奮闘中。
料理と器が好きで、Instagramでは日々の献立をアップしています。
薬膳コーディネーターの資格を取得し、食べ物と健康について勉強しています。

もしお時間あれば、遊びに来てください^ ^

計算中