実はいろんなものに使える!便利なダイソーグッズ

2021/11/02
  • 食べる事が大好き!家族が楽しく食べれる食事作りを目指してます!穏やかな主人と息子と、3人暮らしです。もっと見る>>

みなさん、こんにちは。
サンキュ!STYLEライターのこじまはるなです。
本日は、様々なものにも応用できるダイソーの便利グッズ、「ネギカッター」をご紹介します。

まずはネギに使ってみました。

細い白髪ネギも簡単に作れます。
お味噌汁やお豆腐に乗せるだけでも、なんとなく見映えが良いですね。
ネギは様々な料理に使う機会が多いので、これだけでも日常的に使えそうです。

応用(1)茄子の飾り切り

均一に切り込みを入れようとすると、なかなか面倒ですが、
ネギカッターを使用すれば数本ずつ一気に切ることができます。
切り込みの幅も揃うので、見た目も綺麗です。

おすすめレシピ レンジ煮浸し

こちらはレンジでチンして、ポン酢とごま油をかけただけの簡単副菜です。
白髪ネギを乗せれば、居酒屋の一品料理のようですね。

応用(2)ごぼうの細切り

面倒なゴボウのささがき?細切り?も一発です。
ゴボウの泥を落としたら、少しずつ刃を入れていきます。
ゴボウは固いので、ネギのように一回では切れませんが、軽い力で向きを変えながら何度か
切っていると、刃の方に切れたゴボウが付いてきます。

おすすめレシピ きんぴらごぼう

一度でかなり細かくなるので、サッと炒めるだけでシャキシャキのきんぴらゴボウが作れますよ!
細く切ったごぼう1本をごまあぶらで軽く炒めて
酒 大さじ1、みりん 大さじ2、醤油 大さじ1.5、砂糖 大さじ1で味付けをしています。
お好みで、胡麻や七味をかけてお召し上がりください。

応用(3)こんにゃくの飾り切り

こんにゃくはかなり柔らかいので、サッと表面をなでるだけでOKです。
少し細かくはなりますが、大根にも使えます。
これからの季節、おでんや鍋物が多くなるので、活躍してくれそうですね。

おすすめレシピ ピリ辛炒め

こちらは、上記の方法で切り込みを入れたこんにゃく1枚を、
軽く下茹でした後ごま油で炒め、
砂糖、醤油、酒、みりん 各大さじ1で味付けしています。
七味をかければ、おつまみにも。お弁当にもおすすめです。

おわりに

いかがでしたか。
「専用商品」だとなかなか買いづらいですが、たくさん用途があると思うと
買う気が起こるのは私だけでしょうか。。。
本来の使い方をしていない部分もありますので、怪我には注意してご利用下さい。

計算中