混ぜるだけ10分!クリスマスにも!お手軽スイーツレシピ

2021/12/10
  • 食べる事が大好き!家族が楽しく食べれる食事作りを目指してます!穏やかな主人と息子と、3人暮らしです。もっと見る>>

皆さん、こんにちは。
サンキュ!STYLEライターのこじまはるなです。
本日は、混ぜ合わせて冷やすだけで簡単に作れるスイーツ、「カッサータ」をご紹介します。

カッサータとは

最近はコンビニスイーツやコーヒーチェーン店でも見かける事が増えた「カッサータ」。
イタリア発祥のアイスのようなスイーツで、冷たくてさっぱりして食べやすいです。

これからのホリデーシーズン、美味しいものを食べる機会がたくさんありますよね。
せっかくなのでデザートも楽しみたいけれど、お料理を食べすぎて重たいものは食べられない。。。
そんな時にとてもおススメです。
冷凍しておけるので、万が一食べきれなくても安心です。

材料

・クリームチーズ 200g
・砂糖 40g
・レモン汁 大さじ1
・生クリーム 100ml
・水切りヨーグルト 100g
・ドライフルーツ 80g
・お好きなナッツ類 20g

作り方

1.室温に戻したクリームチーズに、砂糖20gとレモン汁を入れて、よく混ぜます。
2.生クリームに砂糖20グラムを入れて八分立てにします。
3.1と2を混ぜ、水切りヨーグルトとドライフルーツ80グラム、砕いたナッツ20グラムを加えます。
4.ラップを敷いた型に3を入れ、冷凍庫で冷やし固めます。お好みで、常温に戻してからお召し上がりください。

ポイント

・切り分けにくい時は、少し常温に戻してから切ってください。
・甘さ控えめにしていますので、甘い方が好きな方は少しお砂糖を増やしてください。
・濃厚なカッサータがお好きな方は、水切りヨーグルトはなし、生クリーム200mlにしてください。
・薄いスポンジケーキを敷いたり、クッキーや食パンに挟むのもおススメです。

おわりに

とても簡単に作れるので、お子さんと一緒に作るのもおススメです。
おうちにいる時間が増えるので、冷凍庫に入れておけば好きな時に食べられます。
ぜひ、お試しください。

計算中