夏バテのときこそ食べたい!「トマトたっぷり♪夏野菜炒め」

2022/07/14
  • 栄養士/幼児食コンサルタント。認定資格幼児食セミナー主宰。食の質×栄養UPのごはん提案。 もっと見る>>

サンキュ!STYLEライター、栄養士/ナチュラルフードコンサルタントの麻実です。
毎日暑い日が続き、キッチンに立つことが嫌な時もありますよね。そんな時にも食べたくなる食材といえば、夏野菜!
水分量が多くてさっぱりな味わいなので、食欲がないときでも食べやすいところが魅力。
今回は、鶏ひき肉の旨味で更においしく仕上がったズッキーニとミニトマトたっぷりの副菜レシピをご紹介します。

トマトたっぷり!夏野菜炒め

材料 2人分
・豚ひき肉…80g
・ミニトマト…5個
・ズッキーニ…1本
・人参…1/2本
・トマトのパスタソース…大さじ2
・塩…ひとつまみ
・ごま油…適量

①ズッキーニと人参は細切り、ミニトマトは半分にカットする。
②フライパンにごま油を入れ、豚ひき肉、①、塩を入れて中火で炒める。
③肉に火が通ったらパスタソースを加え、混ぜ合わせる。
完成!

ポイント

野菜は、玉ねぎやとうもろこしなどで代用してもOK!トマトのパスタソースではなく、トマトを使うとさっぱりとした味わいに。もっとコクを出したいときは、醤油、味噌を少量加えるとまた違った味わいに♪

夏野菜をたっぷり取ろう!

夏野菜は、栄養と水分がたっぷり取れることと、抗酸化作用も高いので免疫力アップにもおすすめ♪暑い日こそ、夏野菜を意識して取り入れて元気に過ごしましょう!


□記事を書いたのは…川田 麻実
Mommy mate代表/ママのための資格認定スクール運営。
より栄養価を高めたごはんと食品の上手な選び方を提案、活動中。
幼児向け料理教室主宰。区の栄養相談も行う。
幼児食アドバイザー、オーガニックコーディネーター、フードコーディネーターなど取得。

計算中