夏のおかずリピ決定!ゆず香る「春雨の和えもの」

2022/08/10
  • 栄養士/幼児食コンサルタント。認定資格幼児食セミナー主宰。食の質×栄養UPのごはん提案。 もっと見る>>

サンキュ!STYLEライター、栄養士/ナチュラルフードコンサルタントの麻実です。
暑い日が続きますが、みなさんはいかがお過ごしでしょうか?
食欲がなかなか上がらず、キッチンに立って加熱調理をすることが嫌になることありますよね。
そんなときは、春雨を使ってさっぱりなおかずが一品あると食欲アップに。
ぜひお試しくださいね♪

ゆずポン酢でさっぱり♪「春雨の和えもの」

材料 
・春雨…お好み量
・人参…たっぷり
・小松菜の葉…たっぷり
・わかめ(乾燥)…小さじ1程度

①春雨は表記通りに鍋で茹でる。一緒にわかめも茹でて戻してザルにあげておく。
人参は細切り、小松菜の葉は細かくカットする。
②鍋に水を入れ(分量外)、人参、小松菜の葉を入れてやわらかくなるまで加熱する。
水気を切る。
③お皿に①、②を盛り、ゆずポン酢をかける。
完成!

ポイント

きゅうりの細切りを和えてもおいしく仕上がります。
お子さんがゆずの香りが苦手な場合、めんつゆや出汁醤油などで代用してくださいね。
鶏ささみやひき肉を入れて主菜としてもOKです!

夏もしっかり栄養補給!

さっぱり食べたい!食欲がわかない!そんなときにおすすめの一品。
簡単に作れて3日ほど作り置きも可能なので、多めに作っておくこともおすすめです♪
ぜひ、お試しくださいね。

□記事を書いたのは…川田 麻実
Mommy mate代表 ママのための資格認定スクール運営。
子どものより栄養価を高めたごはんと食品の上手な選び方を提案、活動中。
8月20、21日 オンラインにてワークショップ開催!
詳細はInstagramでお知らせしております。

幼児向け料理教室主宰。区の離乳食栄養相談も行う。
幼児食アドバイザー、オーガニックコーディネーター、フードコーディネーターなど取得。

計算中