ピーマンにときめく!「ピーマンのたらこ和え」

2022/07/19
  • 栄養士/幼児食コンサルタント。認定資格幼児食セミナー主宰。食の質×栄養UPのごはん提案。 もっと見る>>

サンキュ!STYLEライター、栄養士/ナチュラルフードコンサルタントの麻実です。
夏野菜がおいしい時期に積極的に食べたい「ピーマン」。この時期が一番栄養もたっぷり。
お子さんが苦手だとなかなか食べる機会も少ないのでは?
少し苦味があり、人気が少ないイメージのピーマンですが、おいしく食べられる相性抜群の食材を発見!

今回は、誰でもおいしく食べられるピーマンのおかずをご紹介します。


ピーマンのたらこ和え

材料
・ピーマン(大)…1個
・玉ねぎ…1/4個
・かつお節…お好み量
・たらこ…お好み量
・醤油…少々
・油…少々

①ピーマンはわたをとり、細切りにする。玉ねぎも細切りにカットする。
②フライパンに油を入れ、中火で加熱する。①を入れ炒める。
③玉ねぎがしんなりしたら、かつお節、たらこ、醤油を加え、混ぜ合わせる。
完成!

ポイント

たらこは塩分量が多いので、お子さんに与える場合は量を少なめに調整してください。
しっかり焼くと、香ばしさもプラスされて食欲アップに!

苦手な野菜は「旨味食材」を活用しよう!

サンキュ!
□記事を書いたのは…川田 麻実
Mommy mate代表/ママのための資格認定スクール運営。
より栄養価を高めたごはんと食品の上手な選び方を提案、活動中。
幼児向け料理教室主宰。区の栄養相談も行う。
幼児食アドバイザー、オーガニックコーディネーター、フードコーディネーターなど取得。

計算中