「ダイエット」=「痩せること」だと思ってる方に必見です!そもそもダイエットとは!?

2022/01/27
  • 北海道出身、東京在住。夫、中学生の息子と3人家族。ABCクッキングスタジオ料理講師ライセンス取得。現在はダイエットインストラクターの資格勉強中。もっと見る>>

お久しぶりです。サンキュstyleライターのりんごです。
実は私、働きながら、家事と子育てに奮闘しながら、「ダイエットインストラクター」の資格を目指して空いた時間に勉強中でございます。
ダイエットの知識を学んでいくうちに私も勘違いしていた「ダイエット」について、お話させて頂きます!

「ダイエット」=「やせる」ではない!

私も勉強するまで「ダイエット」=「やせること」だと思ってましたが、それは大きな間違いで、「ダイエット」=「生活全体を見直すこと」だったのです!
「ダイエット」とは「生活全体を見直すこと」つまり「食事を含む生活全般を見直すこと」だったのです。

自分で思っているほど太ってない!?

日本人の7割は標準体型なんです。
思い込んでいるだけ。それがわかる計算式があるのです。
BMI(ボディマスインデックス)の略で、この計算式で肥満度・標準体重を出してみて25以下なら標準体型です。
計算式・・・自分の体重<kg>÷(身長m)×2
標準体重・・・(身長m)×2×22(22は標準指数)
例)150cm、50キロだとすると・・・50÷(1.5×1.5)=22.2
標準体重・・・(1.5×1.5)×22=49.5

この場合22は標準指数で肥満ではないということになります。
そして150cmの人の標準体重は49.5なら50キロくらいなら標準値ですよね。
筋肉や骨密度、内臓脂肪によって異なりますが、この計算式なら、そんなに太ってないことになります。

いかがでしたか?「ダイエット」の意外な意味が分かったら無理な食事制限をしなくても、生活を見直せばいいなら、ご飯も美味しく食べれると思います。
ちなみに私は標準値だったので維持をするために出来る時に筋トレしてますが、揚げ物もスイーツも美味しく食べてます。
今日からでも遅くないです。明るく健康に生活習慣を整えた「ダイエット」をしましょう!

計算中