わたしなりのダイエット「ゆるダイエット」を始めてみました。

2023/06/24
  • 北海道出身、東京在住。夫、中学生の息子と3人家族。ABCクッキングスタジオ料理講師ライセンス取得。現在はダイエットインストラクターの資格勉強中。もっと見る>>

こんにちは!
サンキュ!スタイルライターのりんごです。
フルタイム勤務になり、仕事も事務職なので歩くことが減り、おかげで4キロ太り「ダイエットする」が口癖みたいになっていたわたしも今回は本気でダイエットをすることにしました。
そこで皆さんにも私がダイエットにとりかかるまでに決めた項目をいくつか紹介したいと思います。

ゆるく長く続けよう!でも目標は大事。いつまで痩せるとゴールを決めた。

誰しも早く結果を出したいもの。
でも4キロ太ったのも結果。
太るのは簡単、痩せるのは難しい。
そう!簡単には痩せないのです。
若い頃は少し運動すれば、食事を我慢すれば痩せれたのですが、40も半ばに入ると培ってきた脂肪、押し寄せてくる小じわ、あらゆる病気の原因になりますので無理はできません。
長期プランにして次の健康診断、来年の3月まで4キロ痩せると設定しました。
「継続は力なり」。
次は続けるには、どうしたらいいか?を考えました。

ゴールを決めるためのプランニング・・・最高にカッコいいゴールを決めるための内容を考えてみました。

以前から毎晩のように竹脇まりなさんの動画をやっても体重計の1キロどころか針は動かず・・・。
このままでは、なにも変わらない・・・。
思い切ってジムに入会しました。
若い頃高すぎて諦めた「脱毛」ができる、そして24時間どの場所に行ってもいい、どんな格好でも行けるチョコザップに決めました。
当時は入会金なしのキャンペーンをやっていて料金も1か月3,278円、自分の稼いだお金で払っていける程度、それに会社の近くにもオープン予定・・・決め手となりました。
若い頃諦めていた脱毛がスポーツクラブでできるとは、一石二鳥というところセルフ脱毛ですが、こんな形で実現しました。 
思わぬところで夢が叶った、だがお金をかけて通うとなれば、そのお金の流れを考えなければ、お金を捨ててしまうことになってしまう。
次に無理をせず続けるにはどうしたらいいか考えました。

どうせゴールを決めるならオーバーヘッドキックみたいなカッコいい感じで決めたい。そうするには平日プランと休日プランを考えた。

契約みたいな内容ですが、3,000円ちょっとでも自分が働いたお金です。
(ちなみに時給に換算すると2時間くらい)
週5でフルタイム、息子の部活は毎日ないのですが部活がある日でも18時には帰ってきてしまいます。
ご飯支度をして、風呂に入れて、洗濯物を畳んだり、明日の用意(暑くなってきたので麦茶の用意など)していたら当然ジムに行く時間はありませんよね。
平日は無理にジムには行かず、休日だけにしました。
休日の週2回だけでも1回に換算すると409円。
体験型スポーツクラブは1日500円とるところもあるので、それに比べたら安いです。
週1でも819円。
セルフですがエステも脱毛もできますから、週1でも安いと思ってます。
無理をして心身ともに疲れて、行きたくなくなって、お金払うだけになるくらいならと思えば、人生の必要「投資」だと思ってます。

いかがでしたか?
考えるのは趣味、考えるのはお金のかからないことなので、「ゆるダイエット」を決めてからの過程をまた紹介していこうと思います。
ダイエットを考えるだけでも優秀!優勝!ダイエットは友達!そんな風に思えたら最高ですよね。
ダイエットをしてる方、辛いことも沢山あると思いますが、決して一人ではありません。
それはわたしにも言えること。
さあ、みんなでゴールに向かって頑張りましょう!

この記事を書いたのは・・・りんご
北海道出身、東京在住。
夫、中三の息子と3人暮らし。
ダイエットインストラクターの資格を勉強しましたが無念の挫折。
今は「ゆるダイエット」を始めたので成功したら、また勉強しようと思っております。

計算中

関連するキーワード