私が本をオススメする理由。

2020/01/27
  • 北海道出身、東京在住。夫、中学生の息子と3人家族。ABCクッキングスタジオ料理講師ライセンス取得。現在はダイエットインストラクターの資格勉強中。もっと見る>>

こんばんは。

カラダアドバイザーのりんごです。

りんごは昔から本が好きですが、ライターに選ばれてから、本を読む習慣をつけました。

寝る前に1章ずつ、読みますが、眠たかったら1ページだけ読んでいます。

よまないより、マシ。

1日1ページでも、1年で365ページ読んだことになります。

この本は

「フワイ ジャパニーズ ピープル!!!」

で、お馴染みの厚切りジェンソン著者。

この本の中にも同じことを書いてあります。

私は人より優れているものがないし、文才もありません。

私って何だろうって思った時に、本の中にもありましたが、

「本を書きたかったら書けよ!歌いたかったら歌えよ!」と書いてあり、そっと背中を押してくれたり、

「今は1192作ろう鎌倉幕府ではなく、1185(いいはこ)作ろう鎌倉幕府になったんだ!」
グーグルで検索したら、本当に1185年になっていたりと、それを外国人に教えてもらった私が

フワイ ジャパニーズ ピープル!!!

だったり。笑っ

厚切りジェンソンに寄せられるツイッターの相談をまとめた本でしたが、本当に気づかされる、グイグイ中に入り込んで読みやすい本でした。

結論として、本を読む理由。

好きだからですね。笑っ

自分が迷った時に、そっと背中を押してくれるのが、本だと思ってます。

私が若い頃、片思いしていた人がいて、明日の仕事がどうしても嫌だと泣きついて、片っ端から電話した答えが、

「頑張ろうよ」でした。

でも、その片思いしてた人は

「一緒にいてあげれないけど、明日ぐらいは仕事休んじゃえば?大通公園で、焼きとうきび
でも食べてこれば、いいっしょ」

私が求めていた回答だったのです。

こんな風に優しい言葉を言ってくれたことが嬉しくて、仕事に行きました。

厚切りジェンソンの本を読んで思い出したのです。

本の中に

朝起きて行きたくないと思うことが続けば、方向を変える方がいいかも。

朝からワクワクする方が断然いい。

そんなようなことが書いてあって、私が最近もやもやしていて、引っ掛かっていたものが、
すんなりとれた、そんな感じだったのです。

それで若い頃言われた、魔法の言葉を思い出したのです。

本は時に自分を成長させるのに、必要なのかなと思っております。

今でしょう!の林修先生も

「親が本を読まないのに、子供だって読まない」

と言ってました。

母は読まなかったけど、父は本が好きな人でした。

今思えば、父の影響かもしれませんね。



また面白い本を見つけたら、紹介させて頂きます( ̄ー ̄)


この記事を書いた人・・・りんご

夫と小学5年の息子と3人暮らし。

心とカラダは繋がっていると思って、カラダアドバイザーとして日々勉強中。

計算中

関連するキーワード