【家事テク】赤字家計から考えたアナログな方法で起死回生しよう

2020/04/13
  • 北海道出身、東京在住。夫、中学生の息子と3人家族。ABCクッキングスタジオ料理講師ライセンス取得。現在はダイエットインストラクターの資格勉強中。もっと見る>>

サンキュ!styleライターでカラダアドバイザーと名乗ってる、りんごです。
自粛要請で家にいることが当たり前になり、食費が初の赤字をむかえました。
新しい食費の方法を考えた結果、会社の帰りに寄るのが楽しみだった「ちょこちょこ買い」をやめ、新しい楽しみを見つけることにして、一週間まとめ買いをすることにしました。

本日のお買い物。
3日分買ってきました。
まいばすけっととキャンドゥです。

脳内会議→とりあえずある材料で出来ることを書く

ミールキッドを作っていくうちに、違うなぁとか、思い付いたのは、どんどん増やす。
これだけで簡単にミールキッド作りを終わらせました。
肉じゃがのミールキッド、味噌汁のミールキッド、お弁当のミールキッド。
作りおきは以前やって疲れたので、やめました。

脳内会議その2→簡単に献立表を作る

何となく振り分けた結果、このようにまとまりました。
予定が変わったら、脳内会議やって臨機応変に。
冷凍したので、今週使わなくても、来週に持ち越せると思えば気が楽です。

最初は誰でも失敗は付き物。ドン底になったら上がるだけ。

止まない雨はないし、最初はみんな手探りで、失敗するのは、当たり前。
新しいことをする時は必ず自分に言い聞かせてます。
子供にも言ってますが、やる前に諦めるなら、やって諦めろと。
マインドって大事だと思います。
どんな時にでも紙に書いて、脳内会議よくやります。
私の場合は、ちゃんとしたノートではなく、捨てられる裏紙。
出来なかったら、捨てて忘れる、捨てれば出来なかった自分を責めることないし、新しい発想が出来るから。
ピンチはチャンスです。
このピンチに乗っかって一緒に自分を成長させませんか?

この記事を書いたのは・・・りんご
北海道出身、東京在住。
夫と小6の息子と3人暮らし。
ABCクッキングスタジオ料理講師ライセンス取得。
ライセンス取得したが、ズボラ料理専門。
将来は食事指導も運動指導も出来るカラダアドバイザーとして日々勉強中。

計算中