【家計再生】ポジティブシンキング!明るい食費計画

2020/04/20
  • 北海道出身、東京在住。夫、中学生の息子と3人家族。ABCクッキングスタジオ料理講師ライセンス取得。現在はダイエットインストラクターの資格勉強中。もっと見る>>

一日目、業務スーパー、3056円。
二日目、OK、3218円。
一人で買い物出来る量を買います。
これで一週間分です。
手帳を見て、一ヶ月前の同じ日の食事を買うだけ。
余計な物を買わない為に裏紙に必要なものを書き込みます。
これで買い物するだけです。
アナログですが余計な物を買わずに済むので、食費が安定しました。
今週何も無ければ4800円残ってます。
4000円は貯金に、800円は繰り越しして次回の食費に使います。

今週の買い物

買ってきたら作りおきおかずとミールキット作り

餃子は大変なんですけど、帰ってきたら美味しい餃子を焼くだけと思えば楽だし、ミールキットを作れば、温かい食費を最速で食べれる。
ちなみにキャベツの浅漬け、野菜スープ用、肉団子炒めにいれる野菜、揚げチーズ用、ひじき煮用を作りました。
これで来週は楽になります。

昼がメイン!?夜は残りもの

実は先週、自宅待機になりました。
今日は公休でしたが、困るのは食事。
昼夜作ったり、献立を考えたりしたら、疲れてしまう。
昼をメインにして夜を残りものにしたら、どうだろうか?
そしたら、これがなかなか良くって、昼いっぱい食べるから、夜は控えめでよくなりました。
こちらは担担うどん。
業務スーパーさん一玉19円で売って下さり、ありがとうございます。

子供の学習中にお昼やおやつを作る

自宅待機中、気になっていた、子供の学習指導。
とりあえず時間割を作り、子供が勉強してる間は、昼ご飯を作る。
我が家はお昼を「給食」といい、時間割を作って、帰りの会までには丸をつけ点数を発表する私は「校長」を楽しみました。
学校ごっこです。
めちゃくちゃアナログですが、息子の学習面が知れて、自宅待機も有難い休日でした。

最後に

誰を責めても何も残らないし、悲しいだけです。
せっかくですから、アナログを楽しむのっていいですよ。
時間割や買い物計画は全て裏紙。
おやつは家にあった、小麦粉やごはん。
それでいいんです。
インスタに載せて盛る必要はないと思いますよ。
それに自粛はあと少しです。
私は残ったお金でクラウドファンディングして、必要な誰かの為に投資する気でいます。
目標があれば、毎日楽しく生きれます!
諦めないで楽しみましょ!

この記事を書いたのは・・・りんご
北海道出身、東京在住。
夫と小6の息子と3人暮らし。
ABCクッキングスタジオ料理講師ライセンス取得。
最近のエクササイズは地元小樽の潮祭りが中止の方向なんで潮音頭という盆踊りを自宅で踊っているリアル「うちで踊ろう」にハマってます。

計算中