今すぐやるべき!5分でできるカンタンすぎる配水管掃除

2020/03/10
  • 2歳と6歳と8歳のママ。単身赴任の夫の5人家族、ワンオペ育児奮闘中「片づけ遊び指導士」のアリカです。もっと見る>>

こんにちは、片づけ遊び指導士のサンキュ!STYLEライター、アリカです。
夫が単身赴任のため、ワンオペ対応の《ラク家事収納》づくりを楽しんでいます♪

みなさんは、キッチンの配水管の掃除ってされていますか?
新築して4年半になりますが、ちょうど1年ほど前に、シンクでお水を使った後、水道を止めるとゴゴゴゴッ!!と音が聞こえるようになりました。
色々調べて、配水管の詰まりが原因だと判明したのですが、あるメンテナンスを試みたところ音が鳴らなくなったので、今回はそちらをご紹介します!

音の原因は、配水管の詰まりだった!

謎のゴゴゴゴッ音は、新築して3年目のある日を境に聞こえてきました。
水を出して洗い物をしているときは聞こえない(気にならない、だったのかも)けれど、水道を止めると必ず聞こえるようになりました。
すぐにパイプ○ニッシュで何度か掃除を試みるけれど状況は変わらず。。。
お友達に聞いてみたり、ネットで検索してみたところ、配水管の詰まりが原因であることが判明しました!
業者に依頼すると費用がバカにならないので、まずはセルフメンテナンスを試してみることに。

用意するのはコチラ

用意するのはたった2つ。
●シンクのゴミ受けのフタ。わが家のは専用のフタがないので、私はボウルを使用します(柳総理の中サイズ)。
●オキシクリーンを適量。

手順はとってもカンタン

シンクにフタをし、お湯を流し入れます。わが家は50度設定にしています。
*火傷にご注意くださいね。

そこにオキシクリーンを適量加えます。

シンクいっぱいにお湯を張ったら…

あとは一気にお湯を抜く!!…ダケ。
水圧で配水管を洗浄するんです◎
ゴボゴボゴボーーー!!っとお湯が流れきったら、あとはシンクをきれいに洗い流して完了です。

初めて試したときの感想は

さきほどのセルフメンテナンスを試したところ、あんなに頭を悩ましていたゴゴゴゴッ音が、嘘のようにピタッと鳴り止みました!
そして、家裏のマンホール(←各家庭ごとに排水溝と直結している下水管/入居時2ヶ月に1回くらいのペースで開けて清掃するように工務店から指示されています。)を開けると、厚揚げサイズの固体の汚れが浮き出てきました←コレが詰まりの原因だったと思われます。

前提として

「排水管の詰まり」が原因とありますが、
もちろん揚げ物油や食品を配管に流していたわけではありません!
わが家のようにふつうな使い方をしていてもこのようなことが起こるのです。
実際、仲良しママ友のお家でも音が鳴る…と相談を受け、このメンテを試したところ、問題解決しましたよ。
調べたところ、某有名キッチンメーカーさんのHPでも〝週に一度のメンテナンス〟として
この方法を推奨していらっしゃるので、それ以来、わが家では定期的に実施しています。
5分でできるカンタンメンテナンス。ぜひ皆さんにもお試しいていただきたいオススメメンテです。

この記事を書いたのは…アリカ

片づけ遊び指導士 兼 サンキュ!STYLEライターのアリカです。
3人(8歳6歳の姉妹と、2歳の男の子)のママです。
夫は転勤族のため現在単身赴任のため絶賛ワンオペ育児中!
正直、掃除は苦手だけど…ワンオペ対応の《ラク家事収納》づくりを考えるのが大好きです。

計算中

関連するキーワード