無印990円で叶う!もう散らからないお絵描きグッズ収納

2020/06/25
  • 2歳と6歳と8歳のママ。単身赴任の夫の5人家族、ワンオペ育児奮闘中「片づけ遊び指導士」のアリカです。もっと見る>>

こんにちは、片づけ遊び指導士のサンキュ!STYLEライター、アリカです。
夫が単身赴任のため、子供3人・ワンオペ育児対応の《ラク家事収納》づくりを楽しんでいます♪

わが家には小学生の姉妹と2歳児の息子がいます。
今回は、散らかりがちなお絵描きグッズの収納をご紹介します。

細々するお絵描きグッズ

3歳になったばかりの息子が、お姉ちゃんたちに影響されて、お絵描きに興味を持つようになりました。わが家は、息子のおもちゃは1階の和室に、姉妹のおもちゃ類は2階のロフトに収納しているのですが、早速息子用にお絵描きグッズの収納を見直しました!

わが家のお絵描きグッズはコチラ。
改めて見直して見ると・・・細々としたものがたくさん!
色鉛筆、クレヨン、マーカー、消しゴムに鉛筆削り、ハサミやマステ・・・本当に細かいものがたくさん!

無印990円!使ったのはコチラ

今回、お絵描きグッズの収納に使ったのが、無印良品の《ポリプロピレン収納キャリーボックス・ワイド・ホワイトグレー 》です。
約幅15×奥行32×高さ8cmで仕切りと取っ手が付いています。細かく仕切るのにも、持ち運びにも最適な優れモノです。
素材がポリプロピレンで丈夫なので、息子が雑に扱っても問題なさそう。
そして一番のオススメポイントが、お値段が990円!1,000円以下で買えるのって、とっても嬉しいですよね。

ちょこっとだけひと工夫

収納用品が決まってから、収納する前にちょこっとだけひと工夫。
それは、100均の使い捨てのコップを使って、それぞれのアイテムをカテゴリー分けしました。(コップの直径は7cmの物が程よくフィットします)これは、収納ケース自体の汚れの防止になります。コップが汚れた場合は、気軽に取り替えることが出来ますね。
それ以外にも、使いたいモノだけを取り出してお絵描きに使えるので、便利なんです。

収納するとこんな感じ〜

コップでカテゴリー分けしたものを実際にキャリーケースを収納してみました。コップを使ったことで、キャリーケースよりも深さが出て、文具が倒れにくくなり結果的に良かったです。
うんうん、なかなかいい感じ♪

ラベリングも忘れずに

最後にラベリングをして完成です。

いかがでしたか?
収納を見直したおかげで、息子も日々お絵描きを楽しんでいる様子です。
使ったあとも、きちんとお片付けをしてくれます。
少しでも参考になれば嬉しいです。

この記事を書いたのは…

片づけ遊び指導士 兼 サンキュ!STYLEライターのアリカです。
3人(9歳6歳の姉妹と、3歳の男の子)のママです。
夫は転勤族のため現在単身赴任のため絶賛ワンオペ育児中!
正直、掃除は苦手だけど…片づけの仕組みを考えるのが大好きです。

計算中