1品で4役!ひじきの煮物アレンジで、ラクおかず・軽食作り

2023/05/24
  • 節約料理研究家・心理カウンセラー・時短家事コーディネーター。料理・食費節約・時短家事で多数の受賞、雑誌掲載されています。 もっと見る>>

子ども3人5人家族・フルタイムワーキングマザーのサンキュ!STYLEライター中島 愛(なかしま いつみ)です。

ヘルシーで、カルシウムや食物繊維などの豊富な栄養素を含む『ひじきの煮物』。
実は、意外とアレンジが効くのです。
ちょっと多めに作り、単品・リメイクしてご飯作りをラクにするアレンジメニューをご紹介します。
もちろん市販のひじきの煮物でもOKです!

ひじきの煮物の作り方

☆乾燥ひじき    15〜20g
☆人参       中1/3本
☆油揚げ(薄揚げ)   1~2枚 
☆さつま揚げ・平天など 
           1枚
煮大豆・枝豆    お好み量で
ごま油       大1
★醤油       大1と1/2
★みりん      大1と1/2
★砂糖       大1と1/2
★酒        大1と1/2
★和風顆粒だし   小1
★水        100m

1.乾燥ひじきはボウルに入れ、かぶるくらいの水をかけてもどしておく。程良くもどったら水を切る。
2.人参は千切りしてレンジにかけ、軽く火を通しておく。油揚げとさつま揚げは油抜きして人参と同じくらいの千切りにしておく。
3.フライパンにごま油を入れてあたため、☆を炒める。
4.3〜4分ほど炒めたら★を入れ、5分ほど炒め煮る。
5.煮大豆と枝豆を入れ、軽く炒めて出来上がりです。

まずは単品おかずで楽しみ、残った分はリメイクしていきましょう。

ひじきと山芋の天ぷら

プラスする材料
・山芋
・小麦粉
・大根おろし
・大葉(あったら)

1.すり下ろした山芋とひじきの煮物を混ぜ、スプーンですくい上げやすい柔らかさになるまで小麦粉を混ぜ合わせる。
2.2つのスプーンで丸めるようにすくい上げながら油で揚げる(焦げやすいので170℃前後がおすすめです)
3.大根おろしと大葉を添えて出来上がりです。ポン酢やお醤油をかけていただきます。

山芋は生でも食べられ、ひじきの煮物にも火が通っていますので、揚げ具合は美味しそうなきつね色になればで大丈夫です。

ひじきと豆腐のサラダ

プラスする材料
・豆腐
・レタス・キュウリなどのグリーンサラダ
・根野菜(ゴボウ・レンコン・ニンジン・大根など、冷蔵庫にあるものやお好みで)
・お好みのドレッシング

1.豆腐は水を切り、サイコロ切りにしておく。根野菜は食べやすい大きさに切り、レンジ蒸ししておく。
2.器にグリーンサラダを敷き、その上に豆腐、ひじきの煮物、根野菜を重ねて入れる。
3.ドレッシング少々をかけて出来上がり。

ヘルシーで栄養バランスも良いサラダなので、ダイエットにもオススメです。
個人的には胡麻ドレッシングがお気に入りですが、ダイエット中でしたらカロリーの低いノンオイルドレッシングが良いでしょう。

ひじきトースト

プラスする材料
・食パン
・ケチャップ・マヨネーズ
・とろけるチーズ
・パン粉・パセリ(あったら)

1.食パンにひじきの煮物をのせ、ケチャップ、マヨネーズ少々をまばらにのせる。
2.とろけるチーズ、パン粉、パセリをのせ、焼き目がつくまでトースターで焼く。

お好みで食べやすい大きさに切ったトマトや茹でブロッコリーを一緒にのせて焼いてもおいしいです。

食事作りや献立決めを毎日続けることは、なかなか大変なこと。
時にはラクをしながら、おいしく栄養のあるものを食べて、毎日元気に生活を楽しみましょう!

◆記事を書いたのは…中島 愛
節約料理研究家・時短家事コーディネーター。
フルタイムで働く3人の子供のママ。料理・時短家事・家計のやりくりで多数の賞を受賞。
『家族が癒される家作りを大切に』をモットーに、『節約しても豊かな暮らし』を実践しながらライフスタイル提案をしています。

Instagramでは、食費節約、時短弁当・時短技、日々の生活などを詳しく載せています!

計算中