子供でも簡単!ちょっと豪華な【変わり種ホットケーキ】3選をご紹介!

2020/03/25
  • 節約料理研究家・心理カウンセラー・時短家事コーディネーター。料理・食費節約・時短家事で多数の受賞、雑誌掲載されています。 もっと見る>>

こんにちは!【節約料理研究家】の中島 愛(なかしま いつみ)です。

長い春休みの食事段取りに、ママもそろそろお疲れ気味だと思います。(私もそう…)

そこで『たまには子供達に何か作って貰い、ちょっと休憩』というのはどうでしょう?

今回は子供だけでも簡単に出来る、ちょっと豪華な【変わり種ホットケーキ】3つをご紹介します。

いつものホットケーキ+αをフライパンで一度に!

作り方は簡単。

ホットケーキMIXの『作り方』に記載してある生地の分量を混ぜて、+αの材料を入れ、一度にフライパンで焼いてしまいます。

量が多いので、最初から最後まで弱火でじっくり焼いて下さいね。

たっぷりリンゴのホットケーキ

+αの材料→リンゴ2個

ホットケーキの生地を作り、リンゴを2個を薄切りにして生地に混ぜます。
(私はスーパーの見切品リンゴを狙って作ります。笑)

フライパンにバターを塗ってから全ての生地を入れ、弱火でじっくり焼きます。

そのままでも美味しいですが、お好みでシナモンシュガーをかけるとまた美味しいですよ。

片面焼けたら一度まな板に滑り出して、フライパンをかぶせてから逆にしてひっくり返すと失敗せずに焼けます。

両面焼いて、リンゴがたっぷり、しっとり美味しいホットケーキの出来上がりです♪

あんこ餅ホットケーキ

+αの材料→切り餅・あんこの缶詰

ホットケーキの生地を作り、バターを塗ったフライパンに生地を半分入れます。

弱火で火を入れ、切り餅とあんこを入れます。

残り半分の生地を上から入れて、両面焼いたら出来上がりです。

和菓子大好きな方にオススメの、食感も楽しい和風ホットケーキです。

切り分ける時にのびーーーるお餅に、子供達も大喜びですよ♪

ほうれん草とベーコンのお惣菜ホットケーキ

+αの材料→茹でほうれん草・ベーコン・チーズ

ベーコンは細切りにしてアルミホイルに入れ、オーブントースターなどで軽く焼いておきます。

ホットケーキの生地を作り、バターを塗ったフライパンに生地を半分入れます。

先ほど焼いたベーコンと、茹でほうれん草(コンビニなどにある茹でほうれん草の冷凍食品でもOKです)、チーズをまばらに入れます。

残り半分の生地を上から入れて、両面焼いたら出来上がりです。

甘じょっぱい絶妙な美味しさのおかずホットケーキ。
朝ごはんにもランチにもオススメです♪

いかがだったでしょうか。

とっても簡単な【変わり種ホットケーキ】。
子供達に作ってもらって、ママも少し休憩して下さいね。

◆記事を書いたのは…中島 愛
フルタイムで働く3人の子供のママ。料理・時短家事・家計のやりくりで多数の賞を受賞。
『家族が癒される家作りを大切に』家族が幸せになる『節約しても豊かな暮らし』を実践しながらライフスタイル提案をしています。

Instagramでは、日々の節約献立を中心に、材料・価格も詳しく載せています!

計算中