子3人・ワーママが作る【帰宅後30分】全部盛りおかず!

2020/04/30
  • 節約料理研究家・心理カウンセラー・時短家事コーディネーター。料理・食費節約・時短家事で多数の受賞、雑誌掲載されています。 もっと見る>>

こんにちは。【節約料理研究家】サンキュ!STYLEライターの中島 愛(なかしま いつみ)です。

毎日のご飯作り…パッと済ませてその分ゆっくりしたい…なんて時がありますよね。

今回は、忙しい時や疲れた時にオススメの、栄養たっぷり、旬の野菜たっぷりの【帰宅後30分・全部盛りおかず】3つをご紹介します。

鶏肉と春キャベツ・新玉ねぎのトマト鍋

鍋の中にキャベツと新玉ねぎをたっぷり入れて、エノキとシメジを上にのせます。

お水とコンソメ(ご飯にかけたい方は少し濃いめがオススメ)を入れて火が通るまで煮込みます。

火が通ったら食べやすい大きさに切った鶏肉とウインナーソーセージ、トマト缶を入れて、弱火で沸騰したら出来上がりです。

ご飯にとろけるチーズと一緒にかけても美味しいし、たくさん作って次の日のスープ弁当に入れるのもオススメです!

煮込んでる間に他のことが出来るのも嬉しいですよね。

豚肉と春キャベツ・新玉ねぎの酒蒸し

こちらも旬の春キャベツと新玉ねぎを使います。

お鍋に新玉ねぎの薄切り→春キャベツ→豚肉→新玉ねぎ→キャベツ→豚肉→キノコ(写真はエノキ・シメジ・マイタケを使用しています)の順番で重ね、料理酒を回しかけたら30分ほど弱火で蒸し煮にして出来上がりです。

ポン酢とゴマドレを合わせたタレにつけていただきます。

本当にほったらかしでも出来上がるのが魅力の一品です。

たっぷり野菜と牛肉の焼肉炒め

大きいフライパンに油を入れて、じゃが芋・人参・玉ねぎ・キノコ・もやし・水菜など、冷蔵庫に入っている野菜を色々と千切りにして入れます。

火を入れて焼き、野菜に火が通ったら外側に避けて、真ん中で牛肉の薄切りを焼きます。(牛こま切れなどでも良いです)

裏表焼き目がついたら焼肉のたれを回しかけて、2、3分ほど炒め煮したら出来上がりです。

野菜もたっぷり入っていてボリュームもあるので、これ一品でも食べごたえがありますよ!

疲れている時は一品でも、食材を色々入れれば栄養もしっかり取れます。

端野菜なども入れて、冷蔵庫一掃メニューとしてもオススメですので、ぜひ試してみて下さいね。

◆記事を書いたのは…中島 愛
フルタイムで働く3人の子供のママ。料理・時短家事・家計のやりくりで多数の賞を受賞。
『家族が癒される家作りを大切に』家族が幸せになる『節約しても豊かな暮らし』を実践しながらライフスタイル提案をしています。

Instagramでは、日々の節約献立を中心に、材料・価格も詳しく載せています!

計算中