残り物の○○で!ヘビロテしたくなる【5分で絶品サラダ】

2020/06/01
  • 節約料理研究家・心理カウンセラー・時短家事コーディネーター。料理・食費節約・時短家事で多数の受賞、雑誌掲載されています。 もっと見る>>

こんにちは。野菜大好き、サンキュ!STYLEライターの中島愛(なかしま いつみ)です。

季節の変わり目で何だか気だるい今日この頃。
食欲が落ちてしまい、ご飯を作るのが億劫になってしまう時も多いと思います。

そんな日にオススメの、パパっと出来て食べやすい【○○】を使ったサラダをご紹介したいと思います。

残りがちな○○って…?

ドレッシングの代わりに使うものは【すし酢】。

『微妙に残ってしまった…』『酢飯を作ったあと、使ってない』
そんなすし酢がこのサラダで大活躍します!

酸味がきつい方は、お好みで少し砂糖を加えるとまろやかな甘酢タレになります。

油も使わないので、食欲がなくてもサッパリ食べられますよ!

旬の野菜をのせて、かけるだけ!

今旬のレタス類や新たまねぎがすごく合います。
たっぷり使って美味しくいただきましょう。

材料はこちらです。

◾︎レタス類(なんでもOK)
◾︎新たまねぎ
◾︎トマト
◾︎すし酢(サラダボール山盛りで30ccくらい)
◾︎砂糖少々(お好みで)

器にレタスをちぎって入れます。

新たまねぎは薄切りにしてサッと水を通し、ギュッと握って水けをしぼります。
しぼったらレタスの上にのせます。

トマトをお好みの大きさに切ってのせます。

すし酢と砂糖を合わせて(要らない人はすし酢をそのまま)回しかけて出来上がりです。

そのままでも美味しいですが、冷蔵庫で少し冷やすとまた美味しいですよ〜。

他にもブロッコリーやキュウリにアボカド、ハムやチーズにバジルやパセリ…。
など、色々な野菜やトッピングでますます美味しくなります。

たくさん作ってあまったら、次の日焼きたてのベーコンと一緒に食べたり、鶏胸肉でとり天を作ってトッピングしても美味しかったですよ!

サッパリ美味しい『甘酢サラダ』、ぜひ試してみてくださいね。

◆記事を書いたのは…中島 愛
フルタイムで働く3人の子供のママ。料理・時短家事・家計のやりくりで多数の賞を受賞。
『家族が癒される家作りを大切に』家族が幸せになる『節約しても豊かな暮らし』を実践しながらライフスタイル提案をしています。

Instagramでは、日々の節約献立を中心に、材料・価格も詳しく載せています!

計算中