【毎月大赤字】から3年でマイホーム!3人子持ちママが家族を守るためにやったこと。

2020/06/24
  • 節約料理研究家・心理カウンセラー・時短家事コーディネーター。料理・食費節約・時短家事で多数の受賞、雑誌掲載されています。 もっと見る>>

こんにちは!
3人の子どもの大学費用のために、ブツブツ言いながら節約を頑張る【サンキュ!STYLEライター】中島 愛(なかしま いつみ)です。

昨年も年貯蓄額100万円を達成していますが、7年ほど前は毎月大赤字で、あまりのお金のなさに心が壊れそうでした。
しかし、なんとかしなきゃと走り回り、3年後にはマイホームを購入しました!
今回は、そんな苦しい時期を打破するためにやったことをご紹介します。

とりあえず、引っ越した!

次女、長男を妊娠・出産のため働けない時期があり、毎月の大赤字に貯金を切り崩して生活していました。
『働けないなら、とりあえず支出を減らそう!』
と思い、まずしたことは引っ越し。

それまで住んでいた月4万7000円の一戸建て賃貸住宅から、月3万1000円の公営団地へ。
月1万6000円の節約になりましたが、間取りはコンパクトな2LDKから広めの3DKになり、お風呂もトイレも広くなり、意外と良いことだらけ!
収入が低く、扶養が多い家庭こそメリットが大きい公営団地は、一見の価値がありますよ!

続いて、保険費と通信費を下げた!

固定費を減らすことに味を占め、次にした事は【保険費の減額】。

契約していた保険会社さんに現状を報告、支払いが辛いことを素直に話すと、親身になって考えて下さいました。
3人家族だった頃に入った保険を、5人家族用に。
保証はグレードアップして、支払い金額は1万8000円から1万1000円に減額できました!
『保険はどんどん新しい物が出てくるので、時々見直すことが正解』なんだそうです。

次にした事は【通信費の減額】。
MAX1万6000円から、格安スマホに換えて、ホームWiFiをつけても現在は8000円に減額されています!

レジャー費を減らした!

休日は0円レジャーを楽しむようになりました。
海や山などで思いっきり体を動かし、綺麗な景色に囲まれて心も癒され、出費も最低限に。
ストレス解消にもなるので、今でもこちらは続けています。
その代わり毎月積み立てをして、1〜2年に1回は家族旅行を楽しんでいます!

資格を取った!

職安で受けられる職業訓練を受けて資格を取得。
この職業訓練とは、ハロートレーニングとも呼ばれ、給付金をもらいながら資格が取得できる制度です。
種類・数は地域によって様々ですが、主に介護や医療事務、パソコンの資格などがあります。

就職や転職を考えている方にはとてもありがたい制度なので、興味のある方はぜひ最寄りの職安に相談してみて下さいね。

ある物を生かし、作れるものは作った!

bee32/gettyimages

新婚の頃使っていた小さめのダイニングテーブルを長女の学習机にリメイクしたり、ダンボールでオモチャの家や車を作ったり…など、ある物で作れるものは作りました。
料理やお菓子なども含め、働けない間はとにかく作って出費を抑えていました。

物を大切にすることや手間をかけたことは、フルタイムで働いている今の糧になっています。
最初は大変ですが、慣れて自分のものに出来れば、節約にもなるし主婦力も上がりますよ!

働き出した!

長男が1歳になる前くらいに私が就職。
収入が増え、ここから貯金ペースが上がりました。

2年ほど貯金を頑張り、公営団地の家賃が上がる前のタイミングでマイホームを購入!
頭金はさほど大きくなかったですが、安い土地を選んだり、家の形を工夫したりして、無理なく自分達に合った形のマイホームに住んでいます。

昨今、アフターコロナで生活が厳しく、辛い方も多いと思います。

しかし今は大変でも、頑張った分はきっと自分に返ってくると思います!
【大赤字から脱出した、家族を守るためにやったこと】。
節約・出費減の役に立てれば、凄く嬉しいです。

◆記事を書いたのは…中島 愛
フルタイムで働く3人の子供のママ。料理・時短家事・家計のやりくりで多数の賞を受賞。
『家族が癒される家作りを大切に』『節約しても豊かな暮らし』を実践しながらライフスタイル提案をしています。

Instagramでは、日々の節約献立を中心に、材料・価格も詳しく載せています!

計算中