クローズ アップ若い女性ソファ、気持ち膝の上に座ってマッサージ自宅に彼女の膝の痛みと彼女。健康・医療のコンセプトです。

【身体の不調】アラフィフの私。膝の痛みで病院へ行ってみた!

2022/06/09
  • 調理師・消費生活サポーター。女子高生、男子中学生、女子小学生の3児の母。もっと見る>>

こんばんは!3児の母で調理師、サンキュ!STYLEライターのせんちゃんです。

アラフォーを4通り越しアラフィフの私。
年々色々と身体の不調が増えたような気がします。
今までは何かと後回しにしてきた自分のことですが、ここ数年は不調は早めに対策しよう!と思っています。

今日は整形外科へ行くまでの私の話をしたいと思います。

不調を感じてから病院へ行くまで。

膝の痛みに苦しむ高齢者の女性
maroke/gettyimages

単純に膝が痛い!と言っても激痛ではなくてなんとなく痛いだった私。
普通に歩けるし階段も大丈夫。
ただ立ったり座ったりがちょっと気になる程度だったのでそのうち治るかな?と思っていました。

でも1~2週間経っても一向に治らない!それどころかなんとなく悪化している気がしたのです。
なのでここでやっと湿布でも貼ってみようかと思いました。

ところが湿布を貼ってみても改善しない・・・。

ここでようやく病院へ行く決心をしました。(痛みを感じてから1か月後)

ネットで検索!

ラップトップを使ってワクチンに関する情報をインターネットで検索する男性。
emma/gettyimages

とりあえず病院へ行く前にネットで検索もしてみました。

「40代 膝の痛み」などのワードで検索すると大体出てくるのは「変形性膝関節症」の言葉。
軟骨がすり減って痛みを生じるんですよね。
ああ・・やっぱり加齢かぁ・・などと自分で勝手に納得。

でもとりあえず病院へ行ってきちんと診断をしてもらわないことにはどうにもならない!と思って近所の整形外科に行く事にしました。

そしてレントゲンを撮って診察してもらった結果!!
なんと軟骨は何でもなく膝に水が溜まっていただけでした!!!

エコーを見ながら先生が
「あ、ここの黒いところが全部水ね!」と教えてくれて注射でその場で抜いてくれました。
一か月ずーっと悩んでいた膝の痛みの原因をあっという間に取り除いてもらえたのです。
ネットで調べてあれこれ不安になる前にやっぱり早く受診をすべきでしたね。
ちょっと水を抜いてもらっただけでだいぶ膝は回復!
こんなことならもっと早く行っておけば良かったと思った私でした。

主婦ってついつい自分のことは大丈夫って後回しにしがちだと思うのですが、ちょっとした不調は早めに対処したほうがいいんだなぁと今回改めて思いました。

健康診断も早めに予約しよう!と思います~。

■この記事を書いたのは・・・サンキュ!STYLEライターせんちゃん
現在3人の子どもを育てながら教育資金を稼ぐため、多忙にパートで働いてます(汗)。実家が寿司屋を営んでおりますので、子どもの頃から食に対しての意識はわりと高く、もちろんお酒も大好き(笑)
日々おいしく楽しく晩酌して毎日がんばっています。

計算中

関連するキーワード