簡単に作れるごちそうレシピ!!

2019/12/15
  • 調理師・消費生活サポーター。女子高生、男子中学生、女子小学生の3児の母。もっと見る>>

こんにちは!!

サンキュ!STYLEライターのせんちゃんです。

クリスマスや年末年始と人の集まる機会の多いこの時期ってメニューに悩みますよね。

今日は簡単に出来るパーティのおススメメニューを紹介したいと思います!

おうちパーティで何作る?

ホワイトソースがなくても作れるグラタン!

寒い時期に食べたくなるグラタンは大人も子どもも大好き!

作るのがめんどくさいホワイトソースがなくても簡単に作れるのです!

皮をむいて薄く切ったジャガイモを牛乳と煮詰めるだけでジャガイモのでんぷんでとろみがつきグラタンのソースになりますよ!



鍋に切ったジャガイモとひたひたになるくらい牛乳を入れ、バターひとかけら、ニンニク(お好みで少々)ブイヨン1個を入れて火にかけます。

沸騰したら火を弱めとろみがつくまで煮詰めます。

とろみがついたらグラタン皿に入れて上からチーズをかけてオーブンで焦げ目がつくまで焼けば完成です~!!
(オーブントースターでもOK!)

お肉料理の付け合わせにもぴったりな一品の完成です!

絶品!ローストポーク!!

もう一つオーブンを使った一品を紹介します。

豚ロースの塊肉を使ったローストポークは低温のオーブンでじっくり焼くのでしっとり柔らか!
ちょっと時間はかかりますが基本ほったらかしで大丈夫なので手間はかかりません!

豚ロースの塊肉に、塩コショウとお好みのスパイスをまぶし表面をフライパンで焼きます。

全体的に焼き目を付けたら120℃に温めたオーブンで1時間焼くだけです。
(途中ひっくり返してくださいね)

ちなみにお肉の大きさで焼く時間は前後すると思いますので調整してくださいね!(写真は700g)

1時間焼いたら全体をアルミホイルで包みオーブンの中に戻し(あとは余熱で!)冷めるまでおいておきます。

お好みの厚さにカットしてお好みのソースで召し上がってくださいね!
(普通にお醤油とかでも美味しいです!)

お試しいただけたら嬉しいです~!!




■この記事を書いたのは・・・サンキュ!STYLEライターせんちゃん

現在高校一年生の長女、中学一年生の長男、小学校4年生の次女の3人の子どもを育てながら
教育資金を稼ぐため、多忙にパートで働いてます(汗)。実家が寿司屋を営んでおりますので、子どもの頃から食に対しての意識はわりと高く、もちろんお酒も大好き(笑)
日々美味しく楽しく晩酌して毎日頑張っています。

計算中