ホットケーキミックスで作る簡単おやつ!

2020/01/05
  • 調理師・消費生活サポーター。女子高生、男子中学生、女子小学生の3児の母。もっと見る>>

こんにちは!!

サンキュ!STYLEライターのせんちゃんです。

お菓子作りは大好きな私ですが、3児の母の私・・仕事や家事で毎日忙しくなかなかゆっくりお菓子を作る暇もないのです~。
でもたまには子ども達と美味しいおやつタイムを楽しみたい!

そんな時にちゃちゃっと作れるホットケーキミックスで作る簡単おやつを今日は紹介したいと思います!

混ぜて焼くだけ!

ホットケーキミックス150gにサラダ油大匙2と牛乳大匙2を入れ混ぜた生地に、刻んだチョコレート(またはチョコチップ)をお好みの量を入れて、平たくし、カットして焼けばチョコレートスコーンの出来上がり!

私はチョコレート50g、オーブンは170℃で25分くらいで仕上げています。

混ぜ終わった後の生地はこんな感じで、これを6等分くらいするといい感じだと思います。

チョコのたっぷり入ったザクザクッとした感じのおやつの完成!!

焼きたてはチョコが熱々なのでお気をつけてくださいね!!

タコ焼き機でベビーカステラも!!

お家にたこ焼き器があればベビーカステラも作れちゃいます!


こちらはホットケーキミックス200gに


牛乳150cc

卵 2個

ハチミツ 50g

みりん  30cc

溶かしバター 20g(サラダ油でも可)

を混ぜて焼くだけ!!

生地が甘くて焦げやすいので160℃くらいの温度で様子を見ながら焼いてくださいね!

生地は膨らむので八文目くらいまで流して様子を見てくださいね!

目の前で美味しいカステラが焼けるので子ども達も喜びますよ~!!

一緒に作って一緒に食べると美味しさも倍増!

たまにはこんな時間の過ごし方もいいかな~と思ったりします!


どれも簡単に作れるので良かったらお試しくださいね!




■この記事を書いたのは・・・サンキュ!STYLEライター せんちゃん

調理師・元パティシエール
現在高校一年生の長女、中学一年生の長男、小学校4年生の次女の3人の子どもを育てながら
教育資金を稼ぐため、多忙にパートで働いてます(汗)。実家が寿司屋を営んでおりますので、子どもの頃から食に対しての意識はわりと高く、もちろんお酒も大好き(笑)
日々美味しく楽しく晩酌して毎日頑張っています。

計算中