【記念日におすすめ】ラグジュアリーな空間で感動のイタリアンを!!

2021/11/07
  • 調理師・消費生活サポーター。女子高生、男子中学生、女子小学生の3児の母。もっと見る>>

こんばんは!3児の母で調理師、サンキュ!STYLEライターのせんちゃんです。

先日東京ミッドタウン日比谷の3Fにある「SALONE TOKYO」で素敵なランチをいただいてきました。
普段はなかなか行けないお店ですが誕生日や記念日などちょっと特別な時にはおすすめのお店なので詳しく紹介したいと思います。

コロナ禍でも安心の感染対策!

都内のコロナウイルスの新規感染者もだいぶ減ってきたとはいえ、まだまだ気は抜けないですよね。
緊急事態宣言も終わったとはいえ外食をするならしっかりと感染対策のしてあるお店を選びたいものです。
こちらのお店は消毒・検温はもちろん大きめのパーティションで各テーブルが仕切られており、さらに自分たちの席も広めの席で斜めに座らせてくれるという徹底っぷりでした!!

お料理の説明も詳しく書いた紙を渡してくれるなど本当によく考えてくださっていてちょっと感動でした。

伝統的なのに新しい!感動の料理!!!

11月のランチコースは

・茹でタコ2018/シチリア
・インサラータ ディ マーレ
・ボロネーゼ・トレビス・ゴロゴンゾーラ
・子羊のデグスタツィオーネ
・白いティラミス
・お茶菓子3種

の6皿です。名前だけだと何じゃ!?となりますのでちょっと説明を!(笑)



一皿目のこちらはなんと茹でタコ!!!
タコはどこ!?って一瞬思ったのですがこの白っぽい泡の下にいました!
この泡はなんとアサリのだし汁をエスプーマにしたもの。
こだわりの火入れで、柔らかくも歯切れのよいという特徴的な食感に仕上がっているタコとアサリの出汁の風味とオレンジ香りのオリーブオイルが絶妙な一品です。

二皿目はタコの写真の上の写真。

ゴージャスな器に盛りつけられた海の幸のサラダ。
赤エビやホタテ、旬の鰆が中に入っており、カリフラワーやレンズ豆、菊の花のアグロドルチェやアーモンドミルクのグラニテの風味や食感の楽しい一皿でした。

ボロネーゼもただのボロネーゼではありませんでした。

有名な浅草の開花楼とコラボで産み出されたという低加水パスタフレスカ。この弾力のある特徴的な麺に大人な味わいのボロネーゼソースが絡み合い、黒胡椒の泡とゴルゴンゾーラが添えられてあって今まで私の食べてたボロネーゼって何だったの!?と思わせてくれた一皿。

一つ一つの料理に発見と感動があって本当に楽しいのです。

メインの仔羊も大感動!!

なんとなく仔羊って骨付きのラムチョップのイメージじゃありませんか?このお皿はロースやバラ肉、フィレ肉と様々な部位を美味しくいただけるように調理してあって一つ一つ味わいが違うのです。

一口ずつ色々な味わいが楽しめるのも嬉しいですよね!!

新たな仔羊の美味しさを知った日になりました。

もちろんドルチェも感動がいっぱい!!

パッと見た感じでは何だろう!?と思いましたがなんとティラミス!!!白いけどちゃんとエスプレッソの香りもしてティラミスの味がします。
でも私出来立てのマスカルポーネクリームがこんなに美味しいものだと知らなかった!!!
これもまさに今まで食べていたティラミスって何だったの!?と思わせてくれる一品です。

食後のコーヒーとお茶菓子も味わい深く一つ一つが食感も香りも楽しめました。
自分では考えも作れもしないお料理に本当に大満足の一日になりました。

サービスも行き届いているけれど堅苦しすぎずリラックスして楽しめる空間になっているので記念日などのお店に本当におすすめですよ~!!

ちなみにこの日は!

サンキュ!で出会い仲良くさせていただいている臼井愛美ちゃんのお誕生日のお祝いをしました。お互いね受験生の母で今色々と大変なので美味しいランチでパワーをチャージできました。

そしてこんなに可愛いお祝いプレートも用意してくださって素敵な一日になりました。

子ども達の受験が無事終わったらまたお疲れ様会をできたらいいな~なんて思っています。



■この記事を書いたのは・・・サンキュ!STYLEライターせんちゃん
現在高校3年生の長女、中学3年生の長男、小学校6年生の次女の3人の子どもを育てながら
教育資金を稼ぐため、多忙にパートで働いてます(汗)。実家が寿司屋を営んでおりますので、子どもの頃から食に対しての意識はわりと高く、もちろんお酒も大好き(笑)
日々おいしく楽しく晩酌して毎日がんばっています。

計算中

関連するキーワード