【日本の未来を考える】にっぽん応援マルシェに行ってきました!

2021/11/15
  • 調理師・消費生活サポーター。女子高生、男子中学生、女子小学生の3児の母。もっと見る>>

こんばんは!3児の母で調理師、サンキュ!STYLEライターのせんちゃんです。

この週末に新宿でにっぽん応援マルシェが開催されていたのでちょっと覗いてきました!!
個人的に大好きな全農さんのニッポンエールの商品もあるとのことだったのでウキウキしながら行ってきました。
新たな発見もあったのでちょっと紹介したいと思います!!

お花を買って東北を応援!

東北のお花を買って、東北を飾って、東北を元気にする応援団!!の東北六花。

こちらのお花は産地もしっかり見えるし品質がとってもいいんです~!
以前私もポストに届くタイプのものを利用させていただきましたが手軽だし日持ちもよくて感動したんですよね!

なのでこちらはしっかりGET!!

最近本当に色々忙しくて・・イライラしがちな自分を癒してもらおうと思います(笑)

お花のある生活ってやっぱり素敵!!

毎日眺めながら家事も仕事も頑張ろう!!って思います。

ニッポンエールのグミがすごい!!!!

今回マルシェに行って驚いたのがニッポンエールのグミがものすごい種類になっていたことです。
北は北海道から南は沖縄まで「えーー!何種類あるの!?」っていうくらい種類が豊富!
しかも栃木のスカイベリーとか息子の大好きなル・レクチェなどの高級フルーツのグミまであるではないですか!!
都道府県の特産物の勉強にもなりそうだし、選ぶのも楽しそうだし、お値段もお手頃!!嬉しい!

楽しく食育もできそうですよね!!

コロナ禍でなかなか旅行も行けないのでご当地グミを食べながら子どもたちと旅行の計画を立てるのもいいかもしれないな~と思いました。
家族の出身地のグミを買ったりして楽しんでいる方もいるそうですよ~!!

これからの日本の未来のために。

こちらのマルシェでは他にも障がい者等が作った焼き菓子(クッキーやパウンドケーキ)や梱包作業等を担った梨や葉ネギなども販売されていました。障がい者の方たちが自信や生きがいをもって社会に参画することを後押しする農福連携を物販の側面から支援しているのだそうです。
高齢化や人手不足などが問題視されている農業ですが、こうやって連携することでいい方向へ進んでいけるんですね。
また、東京都産野菜、東北で生産されているリンゴ、一部県域の海産加工品も販売されていました!

国産の物って本当に美味しいし、魅力的なものが沢山あると思うのです。

私個人では消費することくらいしかできないのですが少しでも日本の未来のために協力出来たらいいな~と思っています。


■この記事を書いたのは・・・サンキュ!STYLEライターせんちゃん
現在高校3年生の長女、中学3年生の長男、小学校6年生の次女の3人の子どもを育てながら
教育資金を稼ぐため、多忙にパートで働いてます(汗)。実家が寿司屋を営んでおりますので、子どもの頃から食に対しての意識はわりと高く、もちろんお酒も大好き(笑)
日々おいしく楽しく晩酌して毎日がんばっています。

計算中