サンキュ!酒豪部長おススメ!自宅でも美味しく飲めるレモンサワーの作り方!

2020/10/11
  • 調理師・消費生活サポーター。女子高生、男子中学生、女子小学生の3児の母。もっと見る>>

こんにちは!

3児の母で調理師、お酒をこよなく愛す自称サンキュ!酒豪部長のせんちゃんです。(笑)

現在発売中のサンキュ!11月号にも掲載していただいておりますが今日はサンキュ!酒豪部長おススメのレモンサワーを紹介したいと思います!!

酒豪部長おススメの極上の1杯!!

私がおススメしたいのは皮をむいたレモンをカットして焼酎に漬け込んだものを炭酸で割る漬け込みレモンサワー!!

ちょっとひと手間がありますが、本格的な味になるので是非お試しいただきたい!!

レモンの皮は白い部分に苦みがあるのでなるべく丁寧にむくのがポイント!

後はカットして清潔な瓶に入れ、焼酎を注ぐだけ!

ちなみに今回私が使ったのはこだわりのレモンサワー用宝焼酎。

その名の通りお店にも負けない美味しいレモンサワーがお家で作れちゃうんです。
レモンの香り成分を含むハーブを使用して連続蒸留した焼酎なのでレモンの風味が引き立つのだとか!!

2~3日漬け込んだものをレモンごとグラスに入れ氷を入れて強炭酸で割れば本格的なレモンサワーの完成ですー!!

なんにでも合うのも嬉しい!

このレモンサワーは甘くないのでどんな料理に合うのも嬉しい!

甘いお酒じゃないと飲めない~みたいな時代もこの私にもあったのですが、今は食事と一緒だと甘いお酒は飲めないのです・・・・。

揚げ物の日はレモンサワーがさっぱりしてるので食べるのも飲むのもすすみ過ぎて危険かもしれませんが!

お家で飲むと自分好みに色々カスタマイズもできるので皆さまも良かったらお試しくださいね!

■この記事を書いたのは・・・サンキュ!STYLEライターせんちゃん
現在高校2年生の長女、中学2年生の長男、小学校5年生の次女の3人の子どもを育てながら
教育資金を稼ぐため、多忙にパートで働いてます(汗)。実家が寿司屋を営んでおりますので、子どもの頃から食に対しての意識はわりと高く、もちろんお酒も大好き(笑)
元パティシエールなので甘い物は食べるのも作るのも大好き!!
日々おいしく楽しく晩酌して毎日がんばっています。


計算中

関連するキーワード