【子どものお金】え!?こんなにかかるの!油断してるとまさかの出費!!!

2020/03/23
  • 調理師・消費生活サポーター。女子高生、男子中学生、女子小学生の3児の母。もっと見る>>

こんばんは!!サンキュ!STYLEライターのせんちゃんです。


ポカポカ陽気だと思ったら急に冷え込みましたね。


休校中ですが今週は一応修了式はあるらしく新学年に向けての準備もありそうです。


学校から届いたお手紙を見ながら


「あ!!これにもお金がかかるんだ!!」と思った長女のお金の話を今日はしたいと思います。

当たり前だけど無料ではなくなります。

長女が高校に入学し制服やら靴やら色々かい揃えましたが・・それ以外にも高校からは「教科書」も買うことになります。

小学校・中学校は無料だったので買う意識がなかったので教科書の結構なお値段にビックリ!

私立高校だと学校専用のiPadが必要!なんてところもあり数万円が軽~く飛んで行きます。

そして意外と大変なのは交通費。


通学定期は若干安いものの年間にすると結構な額に!!

しかも高校生になると学校帰りにお友達と出かけたりもするのでチャージしたはずの電子マネーもあっという間!(きっとコンビニでも使ってると思われる!)

部活に入れば練習試合や合宿などでも結構な交通費がかかるのですーー。

無料じゃなくなって大変なのは

今まで無料でありがたかった医療費も今は普通にかかります。

うちの子はアレルギー持ちなので定期的な通院とお薬代が・・・・。

この時期花粉もいっぱい飛んでいるので通院しないわけにもいかず。今日も病院へ。

医療費無料・・本当に今までありがとう!!!(´;ω;`)

今時の女子高生というもの・・・。

女子高生・・やっぱり可愛いものが大好きだし、流行りも気になる!


洋服代やメイク用品など色々かかってきます。


自分の気に入った服じゃないと着なくもなるのでね・・・。


お下がりを着ていた時代がありがたかったな~~なんて思ったりもします。

またメガネじゃなくてコンタクトにしたい!!と言い出すのもこの頃。


最近は安くておしゃれなメガネも増えていますが・・乙女心的にはコンタクトにしたいのかしら??
うちみたいにアレルギー持ちだとやっぱりワンデーの使い捨てタイプがいいのですよね。

でも結構高いのよーー!!

公立高校でも結構かかる!!

公立高校に入学し一応ホッとしていた私ですが、やっぱりなんだかんだとお金はかかります。

制服やらジャージやら部活関係やらで入学時10万は軽くかかりましたし、部活に入ればユニフォームやら合宿やらで数万単位でかかりますし。

さらに修学旅行は海外!?←来年いくらかかるの!?

しかもやっぱり友達と旅行へ行くやらディズニー行くやら・・と・・・。

交際費的なものもグンとかかる!!!

この先の進学も考えると・・・しっかり働かねばな~~と思う今日この頃。

お子さまが小さいうちってあんまりピンと来ないかもしれませんが、本当に子どもが大きくなると出ていく金額も大きくなるので貯められるうちに貯めることをお勧めします!!←我が家は今あたふたしてます(苦笑)




■この記事を書いたのは・・・サンキュ!STYLEライターせんちゃん
現在高校一年生の長女、中学一年生の長男、小学校4年生の次女の3人の子どもを育てながら
教育資金を稼ぐため、多忙にパートで働いてます(汗)。実家が寿司屋を営んでおりますので、子どもの頃から食に対しての意識はわりと高く、もちろんお酒も大好き(笑)
日々美味しく楽しく晩酌して毎日頑張っています。

計算中

関連するキーワード