【自己紹介】お弁当学マスター認定講師キャラ弁マスターの「なほっちmama」です!

2019/12/10
  • お弁当講師。3人(長女、長男、次男)の母。お弁当講座やweb記事執筆、レシピ作成などを手掛ける。もっと見る>>

はじめまして。

この度、サンキュ!STYLEライターとして活動させていただく事になりました
お弁当学マスター認定講師の【なほっちmama】です。

自己紹介

家族構成は
夫と3人の子供達(小5長女、小3長男、小1二男)、お義母さん、私の6人家族です。

自営業の夫の仕事を手伝いつつ
お弁当講師として
お教室の開催、キャラクター弁当のレシピの考案をしています。

得意分野

以前はサンキュ公式ブロガーとして活動させていただいておりましたが、
その時のブログでも、39grammarとして活動しているインスタでの投稿も
ほぼ??全部??お料理投稿( *´艸`)

特に、かわいいキャラクター入りのお弁当作りが大好きです。

お弁当作りに目覚めたきっかけは

長女の幼稚園のお弁当。

最初の頃は、長女の好きなものだけ!!を詰め込んだお弁当でした。

それはそれで、とても喜んでもらえていたのですが…
少食の娘は、やっぱり残し気味(´-ω-`)

「なるべくだったら、完食してもらいたい」そんな思いから

その当時、可愛いキャラクターのお弁当ブームだった事もあり、
長女、年中の時に初めてキャラクター弁当を作ってみました((*゚∀゚))

で、コレが長女に大ウケ!!

食事を残す事も少なくなってきました。


以降、私も食べてもらえた事の嬉しさ&達成感もあり
お弁当作りに目覚めるのでした♪

最初の頃は、キャラクターの可愛さにこだわって作っていたのですが…
お昼の献立として考えた時に。。。
これはマズイぞと大反省(艸゚Д゚ll)

ご飯の量を調整し、おかずにもこだわるようになりました。

保有資格

【一般社団法人キャラベニスト協会】お弁当学マスター認定講師、キャラ弁マスター、アドバイザー
【日本習字】準三段(中等師範)

メディア掲載・活動実績

■雑誌掲載
・クックパッド本多数
・レシピブログmagazine
・雑誌サンキュ!

■web
・マイナビニュースweb記事(運動会弁当、ハロウィンメニュー)執筆

■TV出演
SBSテレビ(静岡放送)の情報番組『ORANGE』出演

■カレンダー
2020年 お弁当でSTOP!!食品ロス(一般社団法人日本キャラベニスト協会)カレンダー 6月10月担当

主婦ライターとして、
可愛いだけじゃないキャラクター弁当の世界をお伝えできたらと思います。

宜しくお願いします。

◆記事を書いたのは・・・なほっちmama
日本キャラベニスト協会アドバイザー
お弁当学マスター認定講師
可愛いお弁当作りが大好きな小学生3人のママです。

計算中