クルクルロールサンドのキャラプレート教室開催☆お教室の工夫アレコレ(準備編)

2020/02/17
  • お弁当講師。3人(長女、長男、次男)の母。お弁当講座やweb記事執筆、レシピ作成などを手掛ける。もっと見る>>

こんばんは(*´︶`*)
【なほっちmama】です。

お久しぶりです。

こちら更新が空いてしまいましたが
元気ですΣ(,,ºΔº,,*)

ちょっと燃え尽きていました(笑)
理由はコチラ↓↓↓

先日、今年度最後のお教室を開催しました。

今回は、お弁当でなく
サンドイッチメインのプレートに♪

開催時当日はもちろんエネルギーがいるのですが

準備も
何日も前から考えて…考えて…
かなり頑張っています(〃艸〃)


そんな私のお教室を開催するまでの準備をご紹介☆

レシピ作りの工夫

教室開催時に必要なものは、まず『レシピ』

私は、なるべく工程写真を多めに使用して
レシピを作っています。

私のお教室対象は小1〜6年生としています。
(もちろんご依頼があれば大人の方も♪)

以前は、学年に合わせて漢字ひらがなを使い分け
低中高学年の3パターン別にレシピを作っていたのですが…

どうもそれは大変で(´×ω×`)

かと言って
全部ひらがなでは見にくくなってしまい

今のところ、工程写真多めの
このレシピがベストです♪

進行の工夫

これまた私にとって大事なものは
教室手順の作成です↓↓↓

やはり当日は緊張してしまい
手順がブッ飛ぶこともしばしばあったので

手順の準備は必須です。
当日の私のお守りになっています。

準備小物などなど

前日までにマスキングテープでピックを作り
目玉シールと一緒に詰め合わせています。

カラフルアイテムは子供達もテンションが上がるようです♪


そしてお教室前にセッティング!!
使う用具が揃っていると
子供達のやる気スイッチも入るようです(*´∀`人)

では
長くなってしまいましたので

クルクルロールサンドのキャラプレート教室の様子は

また次回(*´▽`*)ノ


最後までお付き合いくださり有難うございました〜♪

◆記事を書いたのは・・・なほっちmama
お弁当講師
可愛いお弁当作りが大好きな小学生3人のママです。

計算中