1ヶ月でウエスト-5㎝!!アラフォーでも〇〇食べてサイズダウン

2020/07/02
  • 前進思考のアラフィフシンママ。家計、片付け、ダイエットに成功。まだまだチャレンジ!息子は13歳。もっと見る>>

コロナ太りをしてから、ダイエットを見直したアラフォーシンママKAORIです。

46歳。食事の量を減らしたのに、1日歩き周ったのに、体重が減らない!それどころか増えてしまう日も・・・。20代30代の頃のようにはいかないダイエット。さらには、コロナ自粛で体重が1~1.5㎏増えたままキープ状態・・・。食事と運動のバランス、何がベストなんだろう。と悩む毎日です!

そんな時に目にしたのが、サンキュ!7月号の『な~んか太った!をいますぐ解決しようー38歳からは、体重より体形だ』という見出し!(7/2には8月号が発売されたので、前号の事でスミマセン!)その特集の中の【腹肉 完全解決スペシャル】を1ヶ月実践してみました。

お米はダイエットの敵だと思ってたから

どうしてもダイエットを気にしてると「糖質OFF」=「お米を食べすぎちゃいけない。」と思って、お米を減らしていました。朝は、茶碗半分(約80g)位。お昼は仕事の短い時間の休憩中に60g位。夜はお米は食べませんでした。

お腹からやせるには、「ご飯を食べる」

だけど、【腹肉~】のページを開くと『お腹からやせるには、「ご飯を食べる」が正解でした!』という事。その理由は、
〇お腹まわりに内臓脂肪がつくのは「カロリーを燃焼させる栄養」が不足していることが原因。
〇お米は基礎代謝を上げる効果が最も高い食品
〇ごはんをしっかり食べ、おかずを控えめにするだけで、脂肪がみるみる減る。
〇ご飯をしっかり食べれば満足感が続き、おやつの食べ過ぎを予防出来る。

そうなの?食べていいの?そう。だって本当は私もお米は大好き。たくさん食べたいけどガマンしてたのです。

ゴールデンバランスは6:4

お腹やせのゴールデンバランスは「ご飯6割:おかず4割」なんだそう。しかもね、1食につきご飯は150~300gも食べてもいいんだって。雑穀を混ぜるとさらに効果もアップ。おかずは具だくさんの味噌汁プラス揚げ物だって食べてもOKなんてウレシイ!

その結果。1ヶ月でウエスト-5㎝!他のサイズも!

とはいえ、いきなりお米の量を増やしすぎるのにはちょっと抵抗があって、朝120g。昼100g。夜は食べないという生活を1ヶ月やってました。

その結果。
ウエスト 69.0㎝→64.0㎝(-5.0㎝)
ヒップ 88.5㎝→87.0㎝(-1.5㎝)
太もも 51.5㎝→50.5㎝(-1.0㎝)
ふくらはぎ 35㎝→32.5㎝(-2.5㎝)
二の腕 24.5㎝→24.0㎝(-0.5㎝)
なんと、全身のサイズダウンに成功!!

BEFOREの写真は無いのですが、AFTERはこんな感じに。

そういえば、コロナ前、今より体重が少なかった時でも、なんだか体が締まってないなあ。タルンとしてるなあ。と思ってたけど、今の体型の方が良い感じな気がします♪

これからもまだまだ続けます

今まで、ダイエットでは体重だけしか気にしていなくて、サイズを測る事はしていませんでした。『体重より体形』というのを実感出来た1ヶ月でした!

ただ、体重は52㎏台を行ったり来たり。コロナ後増えたまま・・・。サイズダウンして締まったからこれがベストなのかな?とも思いながらも、51.0㎏台にはなりたいな。という気も。

食事の見直しだけでなく、筋トレもやっているし、歩く事を意識したりもしていますが、さらに特集に載っていた位にお米の量を増やしてみる?など、まだまだ手探り中です。まだまだアラフォー(もうアラフィフ??)でも、年齢に負けずに、体作りをしていきたいと思います。

◆この記事を書いたのは・・・KAORI
前進思考のアラフォーシンママ。40代シンママでも、片づけ、ダイエット、家計、仕事に挑戦→成功。中1男子のママ。

計算中

関連するキーワード