コロナ自粛をピンチはチャンスに!【昨日より1歩出来る私に】

2020/06/11
  • 前進思考のアラフィフシンママ。家計、片付け、ダイエットに成功。まだまだチャレンジ!息子は13歳。もっと見る>>

コロナの影響で、いまだ仕事の時間数が減ったままのアラフォーシンママKAORIです。

非常事態宣言は解除されたけれど、まだまだ以前通りの生活には戻れてない部分もたくさんありますよね。私はサービス業で働いている為、お客様が少なければ売上が少なくなり、早上がりだったりお休みが多くなったり。従業員の人数も少ない状態での勤務です。

「お給料も減って私の生活タイヘン!」と自分の事ばかり考えていましたが、周りを見れば、同じ状況だったり、もっと深刻な方も。逆に子供の事があって仕事を休みたいのに休めない方も。なので、「だから、辛い。」ではなくって、「ピンチはチャンス!」今だからこそ出来る。という事に目を向けて行こうと思いました。

見直しをする時間

今まで忙しかった時に、当たり前のようにやっていた事。それを再確認出来ました。マニュアルを見直して、分からない事はもう一度聞いてみて、基本を確認する時間が持てました。

新しい事も覚えるチャンス

働いている人数が少ない分、今までだったら他の人がやっていてくれたくれた事をやらなくてはいけない場面も。そんな時は、「え!やった事ないから出来ない。」って思っちゃったらもったいない!「やります!やりたいです!」って言って、覚えるようにしています。

家の事も自分の事も

仕事だけじゃなくって、家の事も。

新しいレシピを作ってみる。掃除をいつもよりちょっとだけ丁寧にしてみる。1か所だけでも片づける。1つだけでも手放してみる。忙しくってちゃんと聞いてあげられなかった子供の話しを手をとめて聞いてあげる事も。読みたかった本を読んでみる。ちょっと筋トレの時間を増やす。

そんな風にこの時期だからこそ出来る【今までの生活の見直し】【昨日より1歩でも出来るように】を意識して、これからの仕事や生活を充実させられる為の時間にしたいと思います。

◆この記事を書いたのは・・・KAORI
前進思考のアラフォーシンママ。40代シンママでも、片づけ、ダイエット、家計、仕事に挑戦→成功。小6男子のママ。

計算中