コロナストレスに!子どもと一緒に出来る気持ちと体のリフレッシュ法
子どもの学校が、6月からようやく再開するアラフォーシンママKAORIです。
コロナ自粛中は、子供も学校が休校だし、私も仕事の時間数が減り、家族での時間がすごく増えました。
以前の家族時間
4月から中1になった息子。小学生の頃は、平日は学校から帰って来ると友達と遊びに行く。土日は野球。私も土日に仕事が入る事もあるので、顔を合わせる時間は、朝と夜。ほとんど一緒に出掛けたり、外食をしたりも出来ませんでした。
家族時間が増えたけど
コロナ自粛中は、とにかく一緒にいる時間が増えたけれど、電車などに乗って出かける訳にも行きません。でも、そんな状況でもストレスを貯めない家族時間の過ごし方をご紹介します。
ご近所探検!
楽しかった1つは、ご近所探検!マスクして水筒持って、普段通った事がない道を歩くんです。分かれ道があると、「右行く?真っ直ぐ?」と子供に決めさせます。「ここ行ったらどこに出るんだろう?」「迷子にならないかな?」と、ドキドキ。もちろんスマホのナビも封印!そして、お昼時になったら、テイクアウト出来るお店を見つけて、公園も見つけてお外ランチ。運動不足解消にもなるし、ちょっとワクワク出来てストレス解消にもなりました。そして、親子の会話時間も作れました。
普段だったら、寄り道してる時間はなかなか取れないけど、時間がある時だからこそ出来るお楽しみ。次はどっちの方行こうか?どんなテイクアウトのお店あるかな?と息子を話してます。道端でお花を摘んで帰ったりもしました。
一緒におやつ作り
一緒にお昼ご飯やおやつも作りました。小さい頃から台所に立つ事を嫌がらなかった息子。今も声をかけると、一緒に作ってくれます。ホットケーキ、パン。プリンやブラウニーなど。私は口だけ出しますが、ほぼ息子が作るので、「○○(息子)、ほとんど1人で出来たね。すっごく美味しい!」と、中学生になった今も褒めてやる気を伸ばしてます(笑)そして、ついでに頭も使うように、レシピの半分の量で作って、材料を計算させたりもしちゃいます。
他にも、夕方、人がいない公園でキャッチボールをしたら、息子が前より上手になっていて、成長にうれしくなったり、家では、映画鑑賞や、トランプ、ボードゲームも。久しぶりにピースが多めのジグソーパズルを一緒にやってみたら、これも集中出来るし時間はあっという間に経つし、楽しかったです。
これから、学校も始まり今まで通りに生活が戻ったら、もちろんうれしいですが、家族との時間は減ってしまうと思います。
電車や車で出かけるのも楽しいですが、今は、今だからこそ身近で出来る、子供との時間、会話をたくさんして【お楽しみ充電】しておきたいと思います。
◆この記事を書いたのは・・・KAORI
前進思考のアラフォーシンママ。40代シンママでも、片づけ、ダイエット、家計、仕事に挑戦→成功。小6男子のママ。