長引くおうち生活!甘いけど太りにくい間食を!

2020/04/28
  • 7歳と9歳のママ。健康と美容に興味を持ち、外と中(マインド)から年相応の「美しさ」を日々勉強中。 もっと見る>>

こんにちは♪
健康リズムカウンセラーのzumyです♪

おうち生活が長引く中、皆さまいかがお過ごしでしょうか??
おうちにいると、なぜかお腹が空きませんか??
わたしは、自宅にいるとお腹が空いて。
朝ご飯→午前おやつ→昼食→午後おやつ(食べないときもアリ)→夕食と。
1日5回もものを口にしています。
頻繁に口にすることは、歯には良くない事のようなので。
気をつけています☆

でも、お腹が空くものは空く!!仕方ありません(笑)
なので。
今日は、おうち生活で少しでもヘルシーな間食を意識している最近のおやつをご紹介!

そもそも間食は必要?

幼児は1日3食では足りず、おやつも「補食」と呼ばれるくらい。
「食事で摂れない栄養素を補うものとして、大切」と考えられています。

また、中学生・高校生になっても部活動をしていたり、お昼の量が足りなかったりして、2時〜3時になるとお腹が減る子も多いと思います☆
その場合、無理して間食をすることを我慢してしまうと、ふらふらになったり必要なエネルギーが足りなかったりしてしまいます。
よって、間食はしてもOK!と思います☆

では、大人の場合は・・・?
わたしたち現代人は、間食は必要なのでしょうか??
間食の意味は?

そう考えると・・・
「リラックスする為の時間」であったり、「疲れたけど、もう一踏ん張りするスイーツタイム♪」と捉えている方も多いかもしれません☆
わたしも、もちろんそういう時、あります!!!ありますよ!!
だって、主婦ですもの!!!(笑)

では、どういうものが本当は間食に適しているのか??
太らない間食と太る間食を見てみましょう♪

太る間食と太らない間食☆

ダイエットを経験された方なら1度は調べたであろう『太らないおやつ』
検索すると、大体「ナッツ」とか「高カカオチョコ」とか出てくると思うんです。

でも!!
でも、わたしは甘い物が食べたいの!(笑)
甘い物を食べてやせたいの!!!!(切実・笑)

だけど、チョコレートやケーキを毎日間食やデザートで食べていたら痩せないのは分かってる!!!(経験談より)
甘い物って、本当に別腹で「食べてない」と脳に記憶されることも多い私(笑)
以前レコーディングダイエットで、食べたものをノートに書き上げたら、意外にも食べてる!食べてる!!甘い物!!!
お砂糖たっぷりのものか、油たっぷりのもの!!!!

そこで!
どうやって「甘い太らないおやつ」を食べようか?と、考えて。
最近、作り始めたのがこちら!!

甘くても太りにくいおやつとは?

甘くて、太りにくいおやつ!
それこそが「手作りオートミールバー」!!

「オートミール」って聞いたことありますか??
「オーツ麦」をつぶしてぺったんこにしたシリアルのような物☆

ちなみに、欧米では、このオートミールやパウダーオートミールをお湯やミルクで溶かしたものを、赤ちゃんの離乳食としてあげるんです☆

その「オートミール」がなぜおやつに良いのか?
それは、白米の20倍で玄米の3.5倍という豊富な食物繊維!(ダイエットには欠かせませんね)
そして、鉄分やカルシウムも豊富に含まれているんです!!
女性には特に嬉しい栄養素!!

ということで、最近はこの「オートミール」を使って「甘いスイーツ」をつくっています♪

オーブンを使うのですが、混ぜるだけで簡単なので。
また、改めて別記事でレシピアップしたいと思います♪

■この記事を書いたのは・・・サンキュ!STYLEライター zumy
新小3、新小1の2人の女の子ママ。以前は、サンキュ!トップブロガーとして活動。
健康と美容に興味があり、生活リズムアドバイザー、健康リズムカウンセラーの資格を取得☆
趣味はウォーキングとヨガ。
睡眠や食のチカラも取り入れようと、日々勉強中。

■ブログ、Instagramはこちらから!

計算中

関連するキーワード