コロナ太りを防ぐために積極的に摂りたい栄養素♪

2020/04/14
  • 7歳と9歳のママ。健康と美容に興味を持ち、外と中(マインド)から年相応の「美しさ」を日々勉強中。 もっと見る>>

こんにちは♪
健康リズムカウンセラーのzumyです♪

「コロナ太り」なんて言葉も良く耳にするようになった今日この頃。
「おうちにいましょう」と都道府県から言われ。
テレワークに切り替えた!という方も多いのでは・・・?

そうすると、今までと同じ生活だと。
必然的に歩く量が減り・・・
ついつい、間食することが多くなってしまいますよね〜・・・

なんだか、血流が悪いのか浮腫みやすくなった!とか。
足の筋肉が衰えてきた気がするよ〜・・・とか。
そう感じる方も多いのでは?

ということで。
今日は、ダイエットの為にも!
キレイなツヤのある肌や髪の毛のためにも!
積極的に摂りたい栄養素について♪

ダイエットは、食が9割!!

コロナ太り。
原因は、「動けないこと」よりも「食べてしまう」環境にあることも多いです!!

ダイエットは、適度な運動ももちろん大切ですが。
まずは、食の見直しからしましょう♪

みなさん、この春「ちょっと太った・・・」って方も多いのでは?
そう!その「ちょっと太った」には、食事の見直しが大切で。
食事を見直せば、案外するりと落ちることが多いです☆

ちなみに、ただ食事を減らせばいい!というワケでは無くて。
3食はしっかりと食べて欲しいのですが。
『脂質を少し減らして、タンパク質を増やす』か・・・
『糖質を少し減らして、タンパク質を増やす』かをしましょう!
これは、体質の問題が大きかったりします。
もちろん、糖質制限をすれば減る体重もありますが。
わたしは、お茶碗1杯ご飯を食べて、汁物と焼き魚みたいな食生活の方が体重減るんです!
もちろん、翌日は快調!そして、快腸!!

なので、どちらがご自身に合うか。
1〜2週間くらいトライしてみてくださいね♪

手軽にタンパク質を摂るには・・・

ちなみに、なるべく摂取量を増やした方が良い「タンパク質」
こちらも、なかなか食事で摂るのは大変!!

運動をしていない方は、体重×1.0グラム〜1.2グラムが目安。
軽い運動をする方は、体重×1.5グラムが目安。
トレーニングをしている方は、体重×2.0グラムが目安。

計算をしてみると、結構摂取しないと足りていない!ってことになりがちなんです!
食事だけで摂るのはなかなか大変!!

そこで!
手軽にタンパク質が摂れるドリンクやスイーツがオススメ!!

ちなみに、「タンパクト」はヨーグルトもあります♪
(わたしが行ったスーパーには置いていなかったです・・・)

大豆タンパク質は、女性にオススメ!!
ですが、「大豆イソフラボン」は女性ホルモンの「エストロゲン」と似た働きをするので、摂取しすぎると下半身ふっくらのお手伝いをしてしまって逆効果!ということもあるそうなので、要注意!!!

もちろん、適度な運動も大切!

運動については、先日の記事にも書きましたが適度な運動をすることが大切!

特に、朝もしくは午前中のうちに運動をすると○です♪

ただし!
慣れない激しい運動をすると、その反動でご飯を食べ過ぎてしまう!なんてこともあるので注意です!

また、運動前後1時間(できれば2時間)は食事をしないとベスト!
運動後の水分補給は忘れずに!
もし、可能であれば運動後すぐに高タンパク質の飲み物を飲めると良いですね♪

プロテイン☆決してムキムキになるためではありません(笑)

ただ、プロテインなどを飲む場合は1日1回くらいを目安に☆
摂りすぎると、臓器に負荷が掛かるので、できれば意識して食事で摂れるのがベストです。


意識して大切な栄養を摂取して。
コロナ太りを防いでいきましょうね♪♪

この生活が終わったら、たくさんお出掛け楽しみましょうね!!!!!

■この記事を書いたのは・・・サンキュ!STYLEライター zumy
新小3、新小1の2人の女の子ママ。以前は、サンキュ!トップブロガーとして活動。
健康と美容に興味があり、生活リズムアドバイザー、健康リズムカウンセラーの資格を取得☆
趣味はウォーキングとヨガ。
睡眠や食のチカラも取り入れようと、日々勉強中。

■ブログ、Instagramはこちらから!

計算中