ハードな運動は苦手!なアナタに、3回だけでOKなアレ!

2020/05/03
  • 7歳と9歳のママ。健康と美容に興味を持ち、外と中(マインド)から年相応の「美しさ」を日々勉強中。 もっと見る>>

こんにちは!
健康リズムカウンセラーのzumyです!

さて。
突然ですが、最近運動していますか??

最近、在宅勤務になったり外出自粛で、運度不足!
でも、ランニングや筋トレなどハードな運動は無理!!!

という、アナタ!

実は、あることを3回すれば、女性の1日分の運動量をクリアするって知っていましたか?
しかも、それがハードじゃ無いとすれば・・・
ちょっと知る価値あり!ですよね♪

1日に必要な運動量ってどのくらい?

1日どのくらい運動すれば良いの?って考えたことあると思うんです。
でも、これって年齢や性別、体重や日々の生活強度(デスクワークなどの方から、立ち仕事やカラダを使う仕事などなど)によって、全く違ってきますし。

全然動かなくても太らなくて快適!という人もいれば。
少しでも動かないと、カラダが重い・・・と感じる人もいますよね。

なので、こればかりは残念ですが、「自分で自分のカラダを知る」と言うことが必要。

でも、どうしても目安が欲しい!という方は。
1日1万歩とか。
週4で30分は歩く!とか。
まずは、「歩く」ことから始めるのも良いと思います♪

時間が無い方は、アレを3回!

時間が無い方、スペースが無い方、お子さんが小さくて歩きに出るのは難しい!という方。
そんな方には、ぜひ「ラジオ体操」をオススメします!!

「え?ラジオ体操?」って思う方もいらっしゃると思いますが。
実はラジオ体操って、本気で行うと全身の筋肉をまんべんなく使いますし、結構疲れます。

ちなみに、ラジオ体操があいまいにしか覚えてない・・・という方には。
動画サイトや、Eテレ朝6:25からの「みんなの体操」などを見ながら行うことをオススメします☆

ちなみに、しっかりとお手本のフォームを見て行うと、「ここは実は踵を上げるのか!」とか「ここはこんなに大きく体を回すのか」と、発見がたくさん!!

ちなみに、ラジオ体操第1もしくは第2の3分程度を3回行えば、女性の1日分の運動量に当たるそう!
と言っても、ラジオ体操の第1&第2(6分)を行った消費カロリーは、20キロカロリー。
そんなに多いとは感じないと思いますが・・・
ウォーキングを6分行ったら、10キロカロリーなので。
倍!!!意外と運動量が多い!!
(参考までに、ランニングはわたしの体重だと6分で40キロカロリー弱くらい。)

1畳あれば、できますし、小さいお子さんがいてもできますよね♪
(なんなら、一緒にラジオ体操するのも○!)

わたしがラジオ体操で変わったこと

ちなみに、わたしも朝のラジオ体操しておりますが・・・
結構変わったことがあるので、ここから先は体験談としてお伝えできたら、と思います☆

まず、朝からカラダを動かすことによって、1日カラダがポカポカに!
血行が良くなっているんですよね♪
代謝が上がってる!!と実感しました☆

そして、左右を均等に動かすことによって、カラダの左右差(歪み)が整ってきたかなとも思います。
(昔は、右側肩にばかりバッグを掛けていたので、右が目に見えて上がっていたのです)

そして、ストレッチ効果で気持ちよくカラダを伸ばせる!
よって、1日スッキリと前向きに過ごすことができるんですよね!

朝にラジオ体操→夜のお風呂上がりにストレッチをすることによって、柔軟性もアップ!

結果、色々なところのサイズダウンができて嬉しかった!!
今も続けている習慣です♪

最後に・・・・

STAY HOMEが続く中、少しでも効率よく家の中で動ける運動として取り入れていただけたら嬉しいです♪
お金も掛かりませんしね♪

この生活もう少し続きそうですが、頑張っていきましょうね!!

■この記事を書いたのは・・・サンキュ!STYLEライター zumy
新小3、新小1の2人の女の子ママ。以前は、サンキュ!トップブロガーとして活動。
健康と美容に興味があり、生活リズムアドバイザー、健康リズムカウンセラーの資格を取得☆
趣味はウォーキングとヨガ。
睡眠や食のチカラも取り入れようと、日々勉強中。

■ブログ、Instagramはこちらから!

計算中

関連するキーワード