キツい運動必要無し!コロナ太り戻しに意識したのは○○だけ!

2020/07/02
  • 健康リズムカウンセラー。5歳と7歳のママ。健康と美容に興味を持ち、年相応の「美しさ」を日々勉強中。もっと見る>>

こんにちは!
生活リズムアドバイザーでSTYLEライターのzumyです。

自粛明けからバタバタとし。
気付いたら7月!!
何と!もう2020年下半期!!早い!!

と言うことで。
今日は「忙しくても、アレを意識しただけで、コロナ太り解消したよ!」っていうお話しをしたいと思います。

キツい運動一切無し!!意識したのは○○だけ!

「コロナ太り」
意識していたけど、わたしも数キロ太りました。

が!
どちらかというと、体重増加の数より、自身のボディサイズが変わった!というのがショックで。
つまり、体脂肪が増えたんですよね〜・・・

そこで!
色々と自分なりに調べて、「食事の時間の間隔をしっかりあける!」と言うことを心がけました。

自粛していると、ついダラダラと間食もしてしまうし。
口寂しくて、摘まんでしまったり。
子ども達とず〜っと一緒に居るストレスで甘い物を食べてしまったり。

そんな方も多かったのでは?

わたしも、ついついダラダラとお菓子を摘まんで。
結果、「常にお腹が空いて居ない状態」に。

どうして食事の時間を空けるといいのか?

ということで、コロナ太り解消の為に行ったことは、「1日3食食べる事」
シンプルにこれだけ!

気分転換や体を整える為にYOGAをしたり。
たま〜にYouTubeで10分体操とかしたけれど。

その他に特別な運動はしていません。
(毎日走ったりとか、筋トレとかそんなハードな事もしていません)

では、なぜ食事の時間を空けるといいのか?ですが。
単純に食事(特に糖質)が体に入ってから、エネルギーとなっていき。
徐々にエネルギー(ガソリン)が減っていきエンプティーになったところで体に蓄えている体脂肪を使って燃えてくれるから。

だから、体脂肪を燃やすためにも絶対に糖質は必要!!
今まで糖質制限をして、冷え性になってしまったのも。
糖質が足りなくなると、末端の毛細血管が作られなくなってくるからだそうで。
納得!!!!

だから、食パンだったら6枚切り1枚は食べていますし。
ご飯もお茶碗小盛り1杯は食べています。
麺類は、やはり糖質が多いので、「糖質オフ麺」をチョイスしたり、単純に量を減らしたり。

実は、しっかり糖質を取り始めてからの方が、体が元気で痩せてきてたわたしの体。

今回のコロナ太りは完璧に食事(おやつタイムも含む)の回数が多くて、体脂肪が燃えない上にカロリーオーバーで脂肪を貯蓄してしまったのだと実感。

甘い物を食べたいときはどのタイミング?

では、間食を無くして体重体脂肪率を落とした(戻した)時に甘い物を食べていなかったかというと、答えはノー!
食べていました♪
でも、体重体脂肪落ちてやせました♪

そのベストなタイミングは、「食後デザートとして頂く」ということ。

そうすれば、食間は空いてその間せっせと体は摂取した糖質や体脂肪から体が動く為のエネルギー作りをしてくれるんです!!

これが、個人的にはベストでした!
怠けた体がどんどん締まっていくのが分かっていくほど、違った。
甘い物を食べるタイミングだけでも、これだけ違うのか!?と思ったほどでした。

でも、もちろん夕方に甘い物摂りたいとき、たま〜にあります!
そういう時は、「体が必要としている」と思って、体の声に耳を傾けて摂ります。
例えば、「チョコレート食べたい」とか、「シュワッとしたものが飲みたい!」とか。
塩分が足りないときは、ちょっとしょっぱいモノ食べたいな〜って思うことも。

でも、そういう時に必要なのも「ダラダラ食べはしない!」ということ。
チョコレートだったら、小さい物を2〜3個食べれば満足ですし。
炭酸飲料を飲みたいときも、甘さ控えめなモノで十分満足したり。
(ただ単に、炭酸でスッキリしたかっただけの時もあり)
余分なカロリーは摂らない努力は必要かと思います。

まとめ

ダイエットは、食事が9割と言われていますが。
本当にその通りだと思います!

必要なのは・・・
☆しっかり睡眠時間をとること(夜中の食欲ホルモンを出さない為)
☆食事を意識すること
*できれば3食食べて間食しない。
*甘い物を食べたい時は食後にデザートとして。
*それでも間食したい時は、ダラダラ食いをしないよう予め量を決めて。

これだけ!!!

そこに加えて、歩くことやストレッチなど適度な運動をすれば更に◎!

体重体脂肪を落とす目的のダイエットでしたら、これで十分変わります!
わたしも、戻っただけでまだまだ目標には、届かないのでこれからも色々と意識して、進化させていきたいなと思います♪

また、色々なダイエット方にチャレンジしたら結果お知らせしたいと思います!
梅雨明けに向けてダイエット頑張っていきましょう!!

計算中

関連するキーワード