自粛中の今こそ!栄養があるカラーワンプレートランチを♪

2020/05/13
  • 7歳と9歳のママ。健康と美容に興味を持ち、外と中(マインド)から年相応の「美しさ」を日々勉強中。 もっと見る>>

こんにちは♪
健康リズムカウンセラーのzumyです♪

さて。
休校やテレワークなどの期間が続き。
お昼ご飯のネタ切れ・・・みたいになっていませんか?
わたしは、正直料理が得意ではないのでなっています(笑)

でも、毎日麺という訳にもいきませんし。
栄養的にも気になりますよね。

というわけで。
最近は、子どもにはお弁当を。
わたしは、ワンプレートランチをつくっています♪
おかずは、冷食という時もありますし、前日のおかずの残りという時もあって。
とにかく「無理しない」「ラクをする」がポイント!(笑)

こども弁当

我が家のこども弁当はこんな感じ♪

彩りを大切に☆
ご飯と、お肉(お魚)や卵、お野菜のバランスをとって。

でも、我が家は嫌いなものを入れると・・・
お弁当=嫌いなものが入っているという苦手意識がこどもたちにできちゃうので。
なるべく、彩りは大切に苦手なもののオンパレードにならないようにしています☆

ちなみに、彩りを考えるだけで、大体の栄養素が揃うんです♪

茶色・オレンジ・黄色→お肉やお魚、お豆、卵などタンパク質
緑→お野菜や海藻などビタミンミネラル
白→ご飯やパンなど炭水化物

と、色で大体の栄養素が分かるので。
(例外の、貴パプリカとかはありますが・笑)
彩りをみて、栄養素を確認して作ります☆

食べる方も、彩りが良い方が美味しそうと思ってもらえるかな〜と思っています。

大人のワンプレート

大人のワンプレートは、お野菜多めで♪

この日は、新鮮な水菜を購入したので水菜のサラダ♪
ささみの甘辛カツと、お豆と卵でタンパク質もしっかりと。
ご飯は基本玄米☆たまに雑穀米☆
玄米や雑穀米は、白米と比べると・・・
食物繊維豊富で、ビタミンミネラルもあるというのもあるのですが。
最終的には、白米より食感があって好きだからという理由(笑)

また、ある日は・・・

こんな感じ♪
この日は、納豆オムレツ☆
そして、海藻をプラスしました♪

とにかく、色々な物を乗せてブッフェ感覚で楽しめるのでワンプレートが好きです♪
何より、洗い物がラク!!!!(笑)

番外編☆

ご飯ワンプレート意外にもバリエーションがあって・・・

チキンとお野菜のサンドイッチだったり。

ピザを焼いた日もありました♪

でも、どれも彩りを意識してつくっています♪
カラープレートで美味しく、栄養価も高いお昼ご飯。
ぜひ参考になればな・・・と思います♪

首都圏は休校がもう少し続きそうですが。
お昼作り、無理せずにがんばっていきましょうね♪

■この記事を書いたのは・・・サンキュ!STYLEライター zumy
新小3、新小1の2人の女の子ママ。以前は、サンキュ!トップブロガーとして活動。
健康と美容に興味があり、生活リズムアドバイザー、健康リズムカウンセラーの資格を取得☆
趣味はウォーキングとヨガ。
睡眠や食のチカラも取り入れようと、日々勉強中。

■ブログ、Instagramはこちらから!

計算中