イライラの手放し方〜わたしの方法☆

2020/07/25
  • 健康リズムカウンセラー。5歳と7歳のママ。健康と美容に興味を持ち、年相応の「美しさ」を日々勉強中。もっと見る>>

こんにちは!
健康リズムカウンセラーでSTYLEライターのzumyです☆

突然ですが、皆さん!
ジメジメした日が続いていて、イライラしていませんか?
朝の忙しい時間、お子さんがダラダラと準備していてイライラしていませんか?
なんだか体調が優れないのに仕事が忙しくてイライラしていませんか?

この時期は特に季節性のものもありイライラが増えやすい時期です。

でも、イライラするとカラダを酸化させてしまう「活性酸素」が出てしまうし。
こどもに当たってしまった日なんかは、後から後悔がおそってきたりと良い事がありませんよね。。。

なので、今日はこの時期にピッタリの「イライラの手放し方」をいくつかご紹介したいと思います♪

自分の考え方を変えてみる

これは、一番簡単にできること。

「自分の考え方を変えてしまう」んです。

とは言え。
「それができていたら苦労しないでしょ〜!!!!」と思う方もいらっしゃると思います。
わたしも、そう思っていました。

でもね、「人を変えるのはすごく難しい」んです。
そんなことを勉強し出した最近。
こどものこともそう。
「わたし」が「わたし基準」で子どもに色々と言っても。
子どもは子どもの基準があって、それで色々なことをしている。
だから、親は宿題をしてからゲームをして欲しいと思っていても。
こどもからしたら、ゲームをして楽しんでから宿題をしたい。

だから、自分の考え方を変えてみることにしたんです。
そうしたら驚くほどイライラが手放せて、無くなっていったのです。

人によっては、やるべき事をやってからお楽しみをした方が頑張れる!と言う人もいれば。
楽しんでリフレッシュしてからの方が、集中できる。と言う人もいる。

そんな「自分」と「人」との違いを認める事もできました。
「こどもたち」は「わたし」と同じ「自己」ではない。ということ。

宿題も、受験も誰のため?

我が家は、受験予定はありません。
もちろん、塾も行っていなければお勉強系の習い事も皆無。

なので、ご家庭の考え方で色々と変わってくると思うので、そちらをご了承頂いた上で、「あくまでも我が家の場合」という前提でお読み頂きたいのですが・・・

受験も、こどもが望めばさせる予定です。
でも、その為には「確固たる信念プレゼン」をしてもらう予定☆
つまり、自分がなぜ受験をしたいのか?何の為にこの学校へ行きたいのか?
そういうプレゼンテーションを、こどもの言葉でしてもらうんです。

習い事もそう。
いつまで続けるか?
忙しくなっても続けられるか?
どのくらいその習い事をしたいのか?
月謝のことも、対等に話し合います☆

そして、自分が決めたことはこどももきちんと成し遂げます。

だから、宿題も「やりたくないなら、白紙で提出すればいいんじゃない?」ってサラっと言っちゃいます。
それで、担任の先生に怒られても、今後内申が下がっても、クラスで笑われても。
それは本人にとってとても良い学びだと思うから。

そう考えるようになってから、「宿題やらせなきゃ!」とか「早く勉強しなさ〜い!」という考えは無くなりました。
無駄なイライラ減りました☆

それって、やらないと死にますか?

これも、最近のわたしの基準です(笑)
これは、結構究極ですが。

昔(3〜5年前まで)お風呂を何時に入れて、ご飯を夕寝しちゃう前に食べさせて・・・ってすごく分刻みで動いていたんですよ。
でも、その頃はすっごく怒ってた!(笑)

いっつも、「急いで!!!!」って言ってたし。
(相手は幼児なのに)

でも、それって本当にココロにゆとりが無くなるし。
せかされているこどももかわいそうですよね。

ということで。
最近は(コロナのこともあり)帰宅して、まずお風呂には入れますが・・・
ご飯を作り途中に寝ちゃったら、無理矢理起こさないし。
もう、寝ちゃえば良い。
歯磨きも、本当は毎日朝晩はして欲しいけど。
でも、一晩しなかったからって死にはしない♪
(虫歯はできるかもしれないけど・笑)

まだ、コロナが流行っていない時期は、冬とかだったらお風呂に入らないで寝ちゃっても、「ま、いっか。。」って思ったり。

そうなんです。
とにかく、危ないことは全力で止めますが。
大丈夫であれば、もうイライラするのやめました。

子ども達が大きくなってきたこともあると思うけど。

「自分の考え方がかわった」

ということがとても大きかったので。
シェアさせて頂きました。

昔は全力でこどもたちにキレてたな〜・・・と、反省。
恥ずかしくもありますが。
そういう経験から、実際に感じたことでもありましたのでシェアさせていただきました。

まだまだ不要不急の外出を控えなきゃいけなくなりそうな都内。
そんな状況でも、イライラを減らせたら素敵だな〜って思います。

楽しんでいきましょうね♪

■この記事を書いたのは・・・サンキュ!STYLEライター zumy
小3、小1の2人の女の子ママ。以前は、サンキュ!トップブロガーとして活動。
健康と美容に興味があり、生活リズムアドバイザー、健康リズムカウンセラーの資格を取得。
去年薬に関する国家資格を取得し、現在仕事に活かして働いています。
趣味はウォーキングとヨガ。
睡眠や食のチカラも取り入れようと、日々勉強中。

■ブログ、Instagramはこちらから!

計算中

関連するキーワード