子育てで、仕事で、毎日のイライラが減る方法☆

2020/02/06
  • 7歳と9歳のママ。健康と美容に興味を持ち、外と中(マインド)から年相応の「美しさ」を日々勉強中。 もっと見る>>

こんにちは♪
健康リズムカウンセラーのzumyです♪

皆さん、毎日家事に育児にお仕事にフル回転の毎日お疲れ様です♪

忙しい朝に限って、ズグズ言われて、こどもにイライラしてしまったり。
なかなか家事が終わらなくて、自分にイライラしてしまったり。
仕事で理不尽なクレームを受けて、イライラしてしまったり。
こちらはフル回転で忙しいのに、ゲームばっかりしている旦那にイライラしてしまったり。

生きていると、毎日イライラポイントが押されるような気がしませんか??

わたしも、結構イライラポイントが多かったので。
「カチっ」とスイッチ入ることが多かったです☆

でも、YOGAを始めてスイッチが押される回数が激減したのです☆
頭では分かっていたけど、実行できていなかったこと。

今日はそんなイライラを減らす方法をご紹介したいと思います♪

アンガーマネージメント、できる?

「アンガーマネージメント」とは、自分の怒りのコントロールの事☆

以前「アンガーマネージメント講習」を受けたのにも関わらず、わたしは全然できなくて。
怒りは6秒で静まるので、イラッときたら少し離れてみる。
これができない。
もう、怒ったらすぐに口から声に出ちゃう!
で、こどもたちを怒鳴ってしまったり・・・

いや、頭では分かっているんです。

でも、できない・・・
これに、かなり悩んでいました☆

YOGAを始めたら怒りが激減!

丁度1年前☆
ホットヨガを始めました☆

最初は代謝を上げるため!
冬の寒い時に、少しでも汗をかくため!と思って始めたYOGA。

元々ランニングをしていたのですが・・・
YOGAを始めた春、踵を痛めてお休み。
完全に、YOGAへとシフトしたのです☆

YOGAの基本は、アーサナ(ポーズ)ではなく「呼吸」
ゆっくり吸って、倍の長さで吐く。
とにかく、ゆっくりな呼吸に心を乗せていく。

YOGAを週1〜2で通っているうちに。
「深呼吸する」ということに慣れてきて。
イラッとしたときに、「深呼吸」して、怒りを相手にぶつける前に、落ち着くことができるようになりました!

YOGAをする時間が無い方も。
夜寝る前に、ベッドの上でゆ〜っくり呼吸することをするだけで、「深呼吸」のエクササイズになるんだと思います☆

子育てでイラッときたときは、その場を離れるのがベストだけど。
お子さんが小さくて目が離せない時や、車の中などスペースが限られている中でも、ひたすら深呼吸すると、怒りは鎮まります☆

ちなみに、イライラした以外でも呼吸に集中する時間を持つと、自分と向き合えたり、今を感じることができたり、呼吸の持つパワーってすごいな〜って思います☆

心にゆとりを☆

心にゆとりを持つことも大きなポイント☆

心のゆとりは、時間のゆとりと、お金のゆとり。
つまり、色々な部分で少し余力がないと、ギスギスイライラしてしまいがち。

例えば、こどもの送り出しまでにイライラしちゃうのであれば。
30分早く起きてみる。

夕方忙しい時に、宿題をやらないこどもにイライラしちゃうなら。
常備菜を作り置きしたり、朝の内に夕飯の仕込みをして。
少しだけ、一緒にテーブルについて宿題を見たり一緒に書き物をする時間を作ったり。

心にゆとりを持つために、何をすればいいか逆算して考えてみる☆

全部が全部完璧じゃなくても、いいじゃない!!って気持ちをラクに。

たまには、お総菜でも外食でも良い!
1日くらいお掃除できなくても大丈夫!!
1日くらいお風呂に入らずに子どもが寝落ちしちゃってもOK!

くらいの、心のゆとりがあると良いな〜と思います☆

できることから、少しずつ。
ゆとりを持つことと、深呼吸のクセオススメします♪

■この記事を書いたのは・・・サンキュ!STYLEライター zumy
小2、年長の2人の女の子ママ。以前は、サンキュ!トップブロガーとして活動。
健康と美容に興味があり、生活リズムアドバイザー、健康リズムカウンセラーの資格を取得☆
趣味はウォーキングとヨガ。
睡眠や食のチカラも取り入れようと、日々勉強中。

■ブログ、Instagramはこちらから!

計算中

関連するキーワード