コロナウイルスで休校!専業主婦はどう過ごす?

2020/03/02
  • 7歳と9歳のママ。健康と美容に興味を持ち、外と中(マインド)から年相応の「美しさ」を日々勉強中。 もっと見る>>

こんにちは♪
健康リズムカウンセラーのzumyです☆

新型コロナウイルス肺炎が世界的に流行っていますね。
コロナによる政府の小・中・高の休業要請から早4日。
我が家も今日から休校・休園が決定し2週間のお休み突入!!

我が家は、公立小学生の長女と、私立幼稚園生の次女です☆
私は専業主婦。

そんな母子でどう2週間過ごそうか?
ちょっと考えてみたので参考になれば幸いです☆

まずは生活リズムを崩さないこと

まずは、休みだからと言って生活リズムを崩さないこと!!
その為には、学校や幼稚園がある時と同じ生活リズムで過ごすこと☆

就寝時間と起床時間は変えず・・・
3食きちんと食べること☆
お勉強も自分で決めた時間でやること。
(長女の学校は、休みの2週間でやるはずだったテストと、やる範囲のドリルが宿題で出されています。+チャレンジをやることにしています)

あとの時間は、自由時間☆
学校にいるときからすると、かなり勉強する時間としては短いですが。
長女は、読書が好きなので。
図書館で借りてきた本を読んだり。
次女は、絵を描くのが好きなので、ひたすら絵を描いていたりするので。
それはそれで伸ばしたいところ!!

もちろん、2人でゲームをしたり公園であそんだりする時間も☆
晴れている日は、わたしも本を持って一緒に公園へ♪
昨日も晴れていたので公園へ♪

たまには1人時間を☆

もちろん、2週間ず〜っと娘達といたら。
正直、気が滅入る時も・・・(笑)

離れている時間も大切!!!
ということで。
パパがお休みの日は、パパと出かけたり。
ちょっとおばあちゃんに子ども達をみていてもらう時間をお願いして作ったり。

普段は、学校や幼稚園へ行っているはずのこどもたち。
「離れている時間」がある。
それが無いのは、ママにとってもかなり精神衛生上良くない(笑)

なので、ちょっとだけでもお願いしてリフレッシュできる時間を作っています☆
この環境に感謝なのです。

この時期だからこそできることを見つける♪

このお休みの時期だからこそ!!
できることを見つけてみる♪

例えば・・・
室内など密室で密集してはいけないなら。
晴れた日は、公園へ連れて行って思い切りカラダを使って過ごしてみる!!!
雨の日は、おうちでのんびりお手伝いをしてもらいながらお菓子作りをしてみる☆など。

今日は、昔買ったダブルガーゼとマスク用のゴムがあったので・・・
私と娘達用のマスク作りをしていました♪

「今できること」「今しかできないこと」「休みだからできること」を考えて。
楽しく過ごしていきましょうね♪♪

■この記事を書いたのは・・・サンキュ!STYLEライター zumy
小2、年長の2人の女の子ママ。以前は、サンキュ!トップブロガーとして活動。
健康と美容に興味があり、生活リズムアドバイザー、健康リズムカウンセラーの資格を取得☆
趣味はウォーキングとヨガ。
睡眠や食のチカラも取り入れようと、日々勉強中。

■ブログ、Instagramはこちらから!

計算中