忙しい3月だからこそ○○をやるといい!

2021/03/08
  • 7歳と9歳のママ。健康と美容に興味を持ち、外と中(マインド)から年相応の「美しさ」を日々勉強中。 もっと見る>>

こんにちは。
生活リズムアドバイザーでSTYLEライターのzumyです。

3月に入りあっという間の1週間過ぎてしまいましたね〜!!
本当に年度末は早いです!!

最近、わたしも本当にバタバタなのですが。
ちょっと疲れてきちゃっていて。
忙しい時だからこそ、やった方がいいことを身を持って知りました。
なので、今回はそんな「忙しい3月にやったことが良い事」をお伝えしたいと思います。

「忙しい時」には人はどういう状態になるのか

忙しい時は、タスクをこなすことに本当に一生懸命になりますよね。

年度末なので、追われることが多いのは仕方のないことですが。
ついつい、先を考えて焦ってしまったり不安になってしまったりしませんか?
わたしは、これ、良くあるんです。
これは、頭だけで先を考えるとついつい起こることなんですけどね。

そして、頭で考えることが多いといつも以上に「○○しなければならない」が増えます。

・○○までに、これを仕上げなければならない。
・○○しなくてはいけないから、他のことを我慢しなくては。
・忙しいから手を抜きたいけど、○○しなきゃな〜。

こんな考え方していませんか?
忙しいと、こういう考え方は増えます。

生活リズムも崩れがち

年度末は忙しさマックスの方も多いと思います。
それゆえ、睡眠時間を削ったり、食事の時間が規則的に取れなかったり。
いつもより生活リズムが崩れがちですね。

子どもを寝かせてから何かをしようと思ったりすると、どうしても夜遅くまで作業や家事をすることになったりしますよね。

できれば22時までにベッドへ入るか。
もし、できれば作業や家事を朝に持ってこられると良いですね。
朝活です。

朝に持ってくると、効率よく作業ができ、夜より短時間で終了することができます。
しかも!嬉しいのが、食事や睡眠など生活リズムを崩さないと、体重の増減が減ります!
これは、お通じも定期的になり体のリズムも整うので、体へストレスがかかりにくくなり体重も整って、元気に過ごすことができるからなんです!

晴れていれば、朝起きて朝陽を浴びてリセット。
そして、朝軽くストレッチなどで体を動かすと◎!

生活リズムは崩さないようにしたいですね。

忙しい時にオススメは瞑想!

ドタバタと忙しい時に、ぜひオススメなのは「瞑想」です!

ついつい頭で先を考えがちな時に瞑想をすることで。
「今、ここにいること。感じていること」に気づけて、落ち着くことができます。

あぐらを組むか、イスに座っていても大丈夫です。
体の中心に1本芯が通っているようなイメージで。
目を閉じ、頭を空っぽにして。
吸って吐いてと深呼吸を繰り返します。
意識はお腹へ向かわせ、吸った時はお腹を膨らませ、履いた時はお腹をぺたんこんして背中も意識します。

瞑想をすると。
焦りもなくなり、頭の中もリセットされて、より良いアイディアがうかんでくるんですよね。

オススメは、朝早起きしてすること。
あとは、寝る前や日中一人になれるときもオススメです。
3分くらいできると頭がスッキリします!

生活リズムを整えると体は健康的になってきます。
そして、瞑想は心の健康法だと考えています。

忙しい時期だからこそ、頭で考えることや組み立てることが増えて、焦りを感じたり疲れたりしがちですよね。
そんな時こそ、ぜひ瞑想の時間を取り入れてみてくださいね。

計算中