ダイエット中でも麺は食べられる!糖質オフ麺のススメ☆
こんにちは♪
STYLEライターのzumyです。
ダイエット中の皆さん。
毎日のちょっとした我慢や調整お疲れ様です。
特に食事に関しては気を使われている方も多いと思います。
例えば、揚げ物をなるべく控えよう。とか。
麺は糖質量と脂質量どっちも多いから、避けておこう。など。
でも、個人的には麺も工夫すればダイエット中でも食べられます!
今回はそんな糖質オフ麺についてご紹介したいと思います。
ダイエット中の基本的な糖質量
一時期、糖質制限ダイエットが流行りましたが。
糖質は、摂らなすぎても摂りすぎても不健康です。
必要量を下回ると、脳に栄養が行かずボーッとしてきたり。
末端の毛細血管が作られなくなってくるので、冷え性になってきたりします。
適量の範囲の中で、少なめにすれば徐々に痩せていきますし。
多く食べれば徐々に太っていきますね。
ちなみに、女性はダイエット中でも1食35グラムは糖質が必要と言われています。
これは、ご飯だと100グラム(お茶碗軽く一杯)、食パンだと5〜6枚切り1枚。
ですが、麺になるとパスタだと乾麺で40グラムくらいしか食べられません。
そのくらい通常量の糖質量は多いのです。
普通に食べると2食分の糖質量です。
そこで、オススメなのが「糖質オフ麺」を使う事です!
糖質オフ麺のススメ
糖質オフの麺は、今やスーパーなどでも簡単に手に入りますし。
コンビニでも「糖質オフ麺」を使ったお弁当もあります。
糖質オフ麺の良いところは、普段と同じ量の食事を摂ったとしても。
摂取する糖質量が少ないというところ。
なので、食べ終わったときも満足感があるのです!
また、ご家族でお食事をするときには、ご主人や子どもの目もあると思います。
「え?お母さんそれだけしか食べないの?」と思われることもなく。
メニューを一人だけ変えることもなく、家族で楽しく同じメニューが食べられますね♪
パスタでしたら、一人だけ別茹でにしないといけない手間はあります。
ですが、同じメニューを食べられるのはダイエット中には嬉しいですね。
ちなみに、こんにゃく麺や糖質0麺は、糖質を摂らないコトになりますので、オススメしません。
あくまでも糖質50%オフとか、30%オフとかの麺を進めます。
糖質オフ麺を美味しく食べる方法
ちなみに、糖質オフ麺ってゆで時間ピッタリにすると硬い食感なんですよね。
なので、糖質オフ麺を柔らかくもっちりとさせるためには。
ゆで時間を延ばすか、ゆで時間で火を止めてしばらく置いておくこと。なんです!
わたしの場合は、+5〜10分位は火を付けたり消したりして冷めない温度で延長茹でしています。
このあたりは、ご自身で何度かトライしてみてお好みの時間を見つけてみてくださいね。
特に糖質オフパスタはその「延長ゆで時間」での食感の変化が顕著に出やすいのでぜひ多めに茹でてみてくださいね♪
パスタは特にカロリーも糖質量も多くて気になりますが。
ぜひ、こういう糖質オフの麺を利用して。
賢くダイエットしてみてくださいね〜!
■この記事を書いたのは・・・サンキュ!STYLEライター zumy
小3、小1の2人の女の子ママ。以前は、サンキュ!トップブロガーとして活動。
健康と美容に興味があり、生活リズムアドバイザー、健康リズムカウンセラーの資格を取得。
趣味はウォーキングとヨガ。
睡眠や食、星読みのチカラも取り入れようと、日々勉強中。
■ブログ、Instagramはこちらから!