超簡単!痩せ体質になるには〇〇不足を解消するだけ!

2020/07/01
  • エステティシャン。ダイエットカウンセラー。1歳、7歳の男の子ママ。心身のケアが得意です。 もっと見る>>

こんにちは!整体師でダイエットカウンセラーのerisaです。
ダイエットと言えば、食事と運動を連想されると思いますが、その前に痩せやすい体質を作る事がダイエットの成果を格段に上げさせます。
それは誰もが毎日行っている事で、簡単に痩せ体質が手に入ります!

ちゃんと眠れていますか?

痩せ体質を手に入れる近道は「睡眠」が重要なポイント!
睡眠不足は、自律神経やホルモンバランスが乱れ、そうすると食欲を増進するホルモンが増えて暴飲暴食に繋がります。
体脂肪を分解、燃焼させてくれる成長ホルモンや副腎皮質ホルモンのコルチゾールの分泌が減ってしまい基礎代謝が下がる事も肥満の原因に。
良質な睡眠は胃や腸を休めるだけでなく、脂肪を燃焼したり、分解したりとダイエットには欠かせないのです。

寝だめはできない!

日々の睡眠不足が積み重なり、心と身体にマイナスの要因が積み重なっていく状態のことを「睡眠負債」といいます。睡眠負債は休日の寝だめでは解消できないので、日頃から十分な睡眠時間を取ることが重要です。

短時間睡眠でも大丈夫!

最初の90分間のノンレム睡眠に、なんと成長ホルモンの約8割が分泌されます。
しっかりホルモンを分泌を促す為には睡眠の質を高める事がポイントになります。
睡眠時間が短い人でも、睡眠の質を上げる事により、ある程度は補えます。
睡眠の質を上げる為には、夕方からはカフェインを含む飲み物を飲まない、寝る前にスマートフォンやパソコン等の強い光を浴びない。部屋の照明は睡眠の質を妨げますので、部屋の灯りを全部消す事が望ましいです。
そして、睡眠の90分前には入浴をして、深部の体温を上げておく。体温が下がってきた頃に熟睡しやすくなります。

食事も運動も大切ですが、その前に代謝の良い身体作りをする事で、ダイエットの成果が変わります!
なかなか結果が見えない方はぜひ、お試しください。

◆記事を書いたのは・・・erisa
整体師。リンパケアセラピスト。ダイエットカウンセラー。
2人の男の子ママ。
2人目妊娠時に激太りしたが、産後ー14kgのダイエットに成功し、元の体重より落とせた経験アリ。
夢は自分のサロンを開く事。
Instagramではママの健康やダイエットに関する事を投稿してます。

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